2017年11月17日

二人のシンジの差

この人は何を考えているのか?
ちょっとおかしいんじゃないかと思うのが香川真司。

日本代表を外され、それをおかしいとインタビューで答えたり、挙句
監督じゃなく協会に言うんだとかw

日本代表はサッカーだけじゃなく数多くあるけど、こんな話聞いたことがない。
個人競技ならまだしも、団体競技の選考に漏れた人が俺が選ばれないのは
変じゃないかって協会に言います?

先日は元サッカー選手、現タレントの武田修宏氏がハリル監督になってから
何がしたいのかわからないんて書き、香川外しを批判したのが多くのサポーター
から「そんなの前からじゃないか、今に始まったことじゃない」「こいつは
アディダスから金をもらっているのか」と炎上。

本当にどうしようもないと思ってたら、その正反対の人が現れた!
こちらは岡崎慎司。

彼は自分が選ばれなかったのは監督の戦術から漏れたからと冷静に分析。
しかも、今のシーズンリーグで結果を出せば、また再招集してくれると語る。
その名の通りなんと慎み深いんだろう。

スポーツ選手で活躍する人たちは自分こそという気持ちは強いはず。
メダルや順位、記録が明確な競技はわかりやすいけど、選考があるものはとても
難しい。特にサッカー、野球、ラグビー、バレー、バスケ・・・集団競技で
監督が戦術を考えるものほど本人の意志とは別の選び方がある。

実際大リーグでも実力があっても輪を乱すタイプは選ばれないし、ブラジルでも
テクが抜群の選手がいたけど、パスを出さず独断が多いと外された例もある。
集団であり、長期間同じ行動を共にするから、協調性はかなり重要。

香川についてはそちらの問題じゃないとはいえ、選手の使い方や選び方に異を
唱えるなんていうのが表沙汰になれば、使いにくい選手ということになる。

そもそも監督より自分の方が上だと思ってないか。
そうじゃないとこんなことは言えないよ。

ただ海外では監督批判した有名な選手はけっこういました。
しかし彼らは真の実力者であったし、また監督自体がすでに批判の的になって
いたのを最後のダメだしというものがほとんどのように記憶している。

つまり、自分を選んでくれないからなんていうのは論外ですよ。
逆に自分が指導者の立場だとなんと嫌な選手だろう・・・

香川にとっては何のメリットもない今回の騒動。
岡崎は逆に株を上げたw
シンジの今後はいかに!

taka1346yu at 20:26│スポーツ