前日に続き、安倍首相の問題を考えてみた。
自分はそもそも議論が大好きなんで、その前提には相手の言い分を聞く
という作業がある。ただこれをやらない人、やれない人は結果的にその
意見は受け入れられないと思う。

何事も勝利というか有利になるには孫子の兵法で有名な敵を知り己を
知らないと話にならないじゃないですか。
また自分と違う意見や視点は思った以上に勉強になりますしね。
ま、頭がよくないと自覚してるからこそ柔軟になれるとも思うw
(逆に勉強ができる人は自説が曲げられない?)

さてさて反安倍の意見で多く見られる一つが安倍一強。
とにかくこれがいけないという、がこれのどこがいけないというものがない。
独裁だっていうけど、実際は独りで決めてるわけじゃないし、本当の独裁
なら反対意見やディスっただけで牢屋にぶち込まれるか命を落とすでしょう。

一強で思い出すのはプロ野球の巨人。
とにもかくにも強かった。
自分は大嫌いで、いわゆる巨人的なものが嫌いと広言してます。
だから根本には反権力というか反権威を信条にしてます。

独走するような強者が嫌で、特に東京に本拠地を置くようなのは反吐が出る!
東京自体も一強なので地方分散もしくは首都機能移転しないから頭に来る。
それ以上に、その強さが好きで群れる奴ももっと嫌い。

だから巨人に憧れて逆指名するとか、あるスポーツなんかで東京の大学やチーム
を目指すような奴とは永遠に友達になれないと思ってますw
(ちなみに地方のものが独走するのは構いません)

最近は巨人も凋落してきたんでどうとも思わないけど、それを支えたドラフト
システムやマスコミやテレビに虫唾が走る。
だから昔から協会とかメディアが好きじゃないんですねw

安倍一強を観察するとバックには55年体制自民党があります。
戦後政治を良くも悪くも引っ張ってきた最強政党。
それでも奢った結果が政権交代となりました。
つまり選挙が一強を崩すものだったわけです。

一強独走するとはいえ、政治は選挙でどうにかできる。
最新の選挙でなんやかんや言っても勝ったのは安倍一強でいいとした結果
じゃないのって、それをおかしいというのはあまりにも変でしょう。

しかも世論調査と選挙結果で乖離があるなんて、おいおいそれは東京都市部
の調査が中心であって日本全国という視点が欠けてないのか。
それこそが自己中心に動く、東京メディア一強の感。

具体的な政策の方でどうなのかといえば、「1億総活躍」「人づくり革命」
が嫌だという意見がありました。
確かに嫌う理由は何となくわかる。
具体的なものがよくわからないし、何を目指してるのか数値目標もなく
バラまきしか感じられない、しかも特定のとこの。

反論としてあったものはやりたくない人、体が不自由で参加できない人、
心を病んでる人はどうなんだと。
弱者に焦点を当てるのはいいけど、じゃあどうしたいのかがない。

ほとんどが嫌いな安倍の提唱するものは気持ち悪いみたいな情緒的な意見。
そういやあどこかの国も情緒主義で傾きかけてるなあw

また安倍政権が過去と違い中韓北や在日社会などに厳しい政策をとることで、
ヘイトとか差別という言葉がよく聞かれるようになりました。
ネットの登場で擁護派を反日、売国という厳しい言葉で糾弾するようになった
ことで分断社会を作ろうとしてるなんていうリベラル側の意見も見ます。

これらについて個人的には本当に悪質なのはどっちだって言いたい。

スタートは日本というか大日本帝国にあったことは認めます。
しかし当時の国際情勢を今振り返ってどこが良い悪いなんて単純なもの
じゃないでしょう。日韓併合の流れは最近の韓国の米中への二股外交、
そしてこの二三日では日本との関係を再構築というニュースのように
半島という地政学から何も決められなかった国の責任もあります。

つまり、日本だけがというものじゃなく交通事故でも100:0じゃなく
それぞれに言い分や問題があったことで起きたこと。
その双方の流れをきちんと学び二度と悲劇があってはいけないとする
ことが大切なわけで、もう100年も近くなろうかというときに、当事者も
いなくなったご時世に謝罪と賠償なんておかしい。

実際殺し合ったアメリカとは良好な関係じゃないですか。
世界的にも近隣諸国といがみ合う例はたくさんあれど、他国へ告げ口する
とか、国連や他国を利用して貶めるなんていう国はありませんよ。
それに対して文句を言うことがダメなんてあまりにもおかしい。

以前にも書いたけど、贖罪意識というのは戦後教育で植え付けられました。
自分をはじめ同じ世代の人以上には確実にあります。
だから、少々理不尽なことをいわれても我慢できたし、中国や韓国の発展を
自分たちの喜びのようにも感じたことさえありました。

彼らが発展し、豊かになれば少しは日本への憎しみが減るのかと思いきや正反対。
ここぞとばかりに嫌がらせの連続。
それに対して申したらヘイトですか?

ここまで書いて結局反安倍のわかりやすい理由が見えてこない。
憲法改正が主なのかといえば、先日書いたように一般国民ははっきりいって
どうでもいいしw

最終的には叩くことが理由としか思えない。
他人の悪口は簡単だし、ちょっとした不平不満を言い合う仲間は募りやすい。
それが目的だから、対案も提案もどうでもいいんでしょう。

呆れるのは報道機関が政府からの圧力を「なんとなく」感じるというもの。
このなんとなくが絶妙なんです。
なぜなら具体的な証拠があまりにもない。

そりゃそうだわなw
あれだけの偏向報道してたら政府も文句を言いますよ。
第三者が見てもあまりにも酷く、検証されると嘘偽りの多いこと。

憤った一般人がネットを使って検証し反論したり、それをスルーするから
スポンサーに圧力をかけようって話にまでなってしまった。

そうなるとスポンサー方が参るから、ちょっと待てって話になり、それを
圧力だって言ってる話でしょ。
本当に圧力があったら、モリカケなんて無理だと思うけどねw

多くの反日の元凶といわれる朝日新聞が、モリカケ検証本を出した小川氏を
提訴したというニュース。これが本当の言論弾圧と思いました。
反論も問題提起もせずいきなり5000万円の訴訟・・・これが正体。

反安倍の正体は暴力と弾圧と差別が根底に流れてる感がありあり。
慈愛と寛容のリベラルと正反対にある。
他者の意見に耳を貸さず、自分たちの意見に従わないものは蔑み、挙句は
ニ度とものを言わせないように弾圧、それこそが独裁だと思うのは自分だけ
かな。ちなみにこれらの人々は少数なだけに早く退場していただきたい。

少数意見に耳を傾けろというのは大切なこと。
しかしそれが真っ当でないなら、排除、切り捨てしないと逆にモンスターを
生み出してしまう。そういうのは会社、近所、団体、組織などで役を経験し
たことのある人ならわかるんじゃないかな。

おかしな奴ほど、みんなのお世話をする経験なんてないものw
そんな人を重宝したら崩壊するのは目に見えてる。
安倍を排除した方がいいのか、反安倍を排除した方がいいのか!

abe