日々北の木造船が押し寄せているのはご存知。
問題なのはこれらのことが増えると監視もどうにかしなきゃあいけない。
そこで国は来年度の国家公務員を役人は減らし、監視体制を増やすという。

おいおい何でそんなに単純なのかなあって。
こんな対策はもっと簡単だと思う。
一般人に通報してもらい、確かな情報なら5000円、犯罪者とかなら5万円
とか報奨金を出すだけで済む話だと思うw

こういうのがあると国内で悪いことをしてる団体の人たちが密告社会と騒ぐ。
でもね、正々堂々と生きてる人間にとっては監視されてるなんて無関係。
お天道様に恥ずかしくないから別にどうってことないですよw

反対になぜそこまでびびるのか。
ひょっとして怪文書をまいたりしてない?怪しげなストーカー行為してない?
他人を尾行したり、集団で何か悪さを企んでないのw
そういうことをやってたらそりゃあ他人の監視はマズイわな!

実際指名手配犯てけっこう市井の中にいる。
普段は誰も気にしないけど、不法外国人の通報で報奨金が出るようになってから
変わって来たんじゃないかな。
最近はそうした話を聞かないから一定の成果も出てると思う。

だから、日本の海岸線はあまりにも長くたいへんなんで、国だけがやるんじゃ
なく一般人にも興味を持たせれば暇な人なんかが見回ってくれると思うよ。
それに怪しむっていうのも一定の防犯効果もあると思うしね。

もしも朝鮮半島有事が解決して、パトロールの国家公務員は増やしたというのに
仕事が減ってしまったらどうすんだよって。
そういう心配もあるから、監視通報制度でいいと思うな。
ま、自分の意見は採用されないと思うけど、こういうのは交通違反なんかでも
動画や写真で通報できればもっといいと思う。

絵空事のような意見かもしれないけどツールがあるんだからわからない。
現にここ最近でもあの「ハゲ~」をきっかけに音声が録音され、それを証拠に
あちこちで政治家の特に市会議員レベルの告発が増えている。
今日もどこかのやつが報道されてました。

もう少し進めば、学校におけるイジメの実態と学校側の対策。
バイトや仕事なんかでのモンスター、パワハラ、セクハラなど。
そういうのも増えていきそうです。

そう思えば、早いうちに推奨しておいて法律も作るべきだと。
いつもこういうのは後追いばかりですもんね。