そもそもをいくつか。

安倍首相が平昌五輪に出席した方がいい、よくないという議論がある。
しかしもし仮に首相が行くとすれば政府専用機になる。
そしてこの専用機は自衛隊所属。

韓国では日本の自衛隊が自国領土に来させてはいけないという論がある
ため、民間機で首相が行くのは無理なのでイコール参加は出来ない
というのがそもそもの話。

南北合同のホッケーチームが参加できるかどうかをはじめとした、IOC
との協議が終了し認められたそうだ。

ただ韓国国内やスポーツとして見てる人たちは、予選を戦ってきた選手が
可哀想というものや、旅費を韓国が立て替えるのはおかしいなどいろいろ
噴出してる。

個人的に思うそもそも論では、慰安婦合意について彼らは何て言ってました?
被害者のおばあさんたちの話を・・・とか、セォウル号でも被害者は納得して
ないだの、当事者がどうだこうだと言ってるくせに、今回の場合選手たちの
意見をまったく無視してるのはどういうことなんだろう。

まずは韓国のアイスホッケーの選手たちが納得してるのか知りたい。
ただ監督はインタビューでNOと言ってるけどねw

文春砲で小室氏が引退表明した。
記事を読んでないからそちらの方について何も言えないんだけど、ファンを
はじめ文春への怒りが炸裂している。

それをスルーするならいいけど、今さらながら驚く文春はそもそもおかしい。
自分たちの本意ではないという声明をだしてるそうだが、逆にどうなること
を目指しているのかさっぱり。

闇に潜む悪や、不法行為などを糺すものでもなく、今回のケースではモラルが
特に酷いというわけでもなさそう。
週刊誌のゴシップとはそもそもどうあるべきなんだろうか。
あと、突き詰めれば買う人がいることも忘れちゃいけないと思う。

国会が始まるという。
野党はまたモリカケにスパも加え討論していくという。
ということは、安倍政治自体また外交、経済などに不満はないの?

もっといえば、対案を出さなくていいほど?
野党は政権の足を引っ張るだけで政治家としてそれでいいんだろうか。

外交や経済、防衛、憲法などほとんど話が出てくるのは自民党内であって
自民党の中で賛成反対をやってる感じ。
そうなると野党はそもそも必要なんだろうか・・・