あまり報道されてないから、そんなに心配しなくていいのかな?
ひそかに気になってるのが1月14日に起きたタンカーの流出事故。

奄美大島沖で大規模な石油流出事故 海洋生態系への影響は?

これにはセンセーショナルな報道もあり、やはりきちんとした情報の
裏付けというのがほしい。
こういうのは大手メディアにしか出来ない仕事、でも・・・ないw

いよいよピョンチャン五輪が近づいてきました。
普通なら近所だし、行ける人は良いなあなんて思うもの。
しかし今回ほどまったく思わないオリンピックは記憶にない。
過去にあった北京でさえ、そうじゃなかったというのに別格w

戦争前夜、反日、おもてなし不足のトリプルじゃあね。
外務省の海外安全ホームページ 韓国エリアで注意喚起してて、それを
なぜか韓国人が怒ってるのというのが不可思議。
2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会開催に伴う注意喚起

彼ら自身で平昌界隈のぼったくり、インフラ不足そして先日はボラン
ティアが拒否するなど問題を抱えていて、それを外国に指摘されると
なぜか逆恨みのように反応する。

日本が嘘をついたのなら当然だと思うけど、事実指摘でなぜ?
その根底にはやっぱ他国を下に見る癖があるんでしょう。
そういう国に行きたいと思いますかってw

今回興味深いと思ったのがたびレジというのを勧めていること。
いざというとき在外公館などから緊急時情報提供を受けられる海外旅行
登録システムということで、韓国渡航にも登録するようにいわれているみたい。
なんかやっぱきな臭いですなあw

話は少し変わって、知らない間にJAXAが小型ロケット発射を成功させてます。
しかしこれがどう見てもICBMに見えて仕方がない。
ネットでもそういう意見が多いし、韓国ではなぜか発狂してる。
日本に国連制裁をなんていう過激なものもw
世界最小級ロケット打ち上げ成功、衛星投入 JAXA 

まあ北朝鮮と同列に言いたいんだろうけど、査察が可能な国とオープンな
国と閉鎖されてる国には大きな隔たりがあるという冷静さのかけらもない。
相変わらずの非科学的感情論にはうんざりしてしまう。



世界から見れば、日本のロケット開発はビジネス向けだと思うでしょう。
国内も国外もそれだけ平和国家だという認識なんですよ。
それを否定する人間こそ、一番戦争を意識してるきな臭い連中w

そういう人たちに関連したものでは沖縄の名護市長選で現職を破り、新人で
辺野古への基地移転派の当選が伝えられました。
これは久々に沖縄関係での朗報だと思う。
名護市長選 新人の渡具知氏当選

今日の選挙まで妨害行為のようなものも報告されていました。
そもそも沖縄では多くの選挙で違反だと思われることが多過ぎ!
その根底には県警が、県知事及び沖縄メディアに忖度して対応できてない
ところにあると思われます。

ただし、そういうのも徐々に逆に振れていくもの。
平和を唱えるものが火炎瓶を投げたり、道路を封鎖したり、違法行為をして
も戦争反対、世界平和のもとなら何をしてもいいってもんじゃない。

面白いデータが報告されていました。
・年代別の投票先 
10代 稲 37% 渡 63% 
20代 稲 38% 渡 62% 
30代 稲 39% 渡 61% 
40代 稲 41% 渡 59% 
50代 稲 38% 渡 62% 

60代 稲 65% 渡 35% 
70代 稲 68% 渡 32% 
80代 稲 67% 渡 33% 
90代 稲 86% 渡 14% 

これでいくと完全に年代で票が変わってる。
ネットでも「これだから若い奴は!」なんていう怒りの声もw
そりゃあイデオロギーじゃ飯を食えないもの!

どう考えてもまずは仕事つまりは経済。
それなのにパンダなんて話まで出て、するとある人がパンダで1億5千万
増収があってもレンタルで6億かかるなんて反論してました。
とにかく沖縄に進展があることを期待してます!

いくつも注目があったきな臭いニュース。
でも最後が良かったんで今夜はよく眠れそうw