東京にある公立小学校の制服騒動を静観してました。
どんな意見が出てくるのか、また状況もよくわからなかったし。

騒動の中心である校長への風当たりは当然としても、その背景には
地域性や保護者の意識も相当影響してるような感じ。

つまり校長が独断でやったようでありながら、銀座にある歴史ある
小学校という優位性を誇ってる感じ。
ただ多くの意見で共通するのは公立ってこと、これが私立なら問題視
する人はほとんどいないでしょう。

保護者の意見は校長に肯定的なんだけど、自分が見てて感じるのは
子供とペットが同列になってる印象がある。
金持ちの犬や猫はそれこそ大事にされ、お金をかけ、ごく普通の一般人
よりもかかってる費用は相当なもの。

その感覚を子供に引き継いでて、まるでペットのようにあれこれしようと
するのは、愛情なのかそれとも自分自身の見栄なのか。

そりゃあ成功した人たちにはどんどんお金を使ってほしい。
貯めるなんてもってのほか、日本の経済のためには散財がいい。

しかし教育とか子育てに躾けはまた別の問題があるんじゃないかな。
ペットには教育とは言わない、あくまで調教。
動物と違い子供には将来の自立のために自分で考える力がほしい・・・

幼いころから、親の価値観を押し付けるのはどうかと。
その価値観も私立なら学校の指導方針とか、魅力がいろいろあるでしょうから
あれこれ言う余地はないんだけど、公立は日本の義務教育をはじめとした教育法
の多くの部分が関わるし、不自由な分は税金も投入されている。

自分は本来リベラルなんでその程度はいいんじゃないかと容認したくなる方
なんだけど、最近はそんな自分も疑問になることの方が増えた。
根底には理解不能、同調不可そしてわがままと感じるからかな。

それにしてもお金があるから見栄を張るというのも過去いっぱいあった。
しかしその金持ちもちょっとのことで転落することもまたたくさんあった。
人間はそうした過去の教訓から、いろいろ学ぶべきはずなのに、学習せず
凋落していく自称勝ち組の憂き目をそれ見たことかと負け組は見るしかない
とはいえもったいない話ですよw

ニュースでは日本が誇った巨大企業から、圧倒的な優良企業に名門と呼ばれる
ところでさえ倒産、解体という報道。
ああいうのを見ていれば明日はどこの誰がどうなるかわからないというのに。

そう考えれば、万が一自分が裸一貫になってしまったときでも骨太に生きて
いける気骨だとかそういうものを身に着けておきたいと思うもの。
まして我が子にはそうであってほしいと思わないのか、バカ親の考えることは
わからないw

教育されてきた人、調教されてきた人ではその差が確実に出るでしょう。
自分にとっては他人事、ただ後者のタイプとは友達にはなりたくないわな。