2018年02月27日

根本解決なし

巨額の収賄罪などに問われている韓国前大統領、朴槿恵(パク・クネ)
被告の求刑公判が27日、ソウル中央地裁で開かれ、検察は朴被告に
懲役30年、罰金1185億ウォン(約118億5000万円)を求刑。
 

このニュースを聞いてただただ暗澹した気持ちになる。
求刑なんで結審したわけじゃないけど、少なくとも重い罪にはなるでしょう。

これでまた歴代の大統領の一人が犯罪者になる。
韓国は一体どういう国なんだろうと思う前に、日本にも似たようなことが
あると思い今回書かせていただきます。

どういうことかといえばモリカケのような一連の安倍首相叩きに見られる
当人が辞任すればそれでいいみたいなやり方。
こういうのと構造が全く似ている。

モリカケでは個人的にはいろんな不手際が確実にあったと思う。
最初の答弁では証拠がないと言い、後になって出てきたり、近畿財務局では
昔から慣習とされていた半分犯罪のような行為を、役所も政治も目をつぶって
はいたけど、安倍叩きに使えるからと出してきたみたいな。

だから維新足立議員の辻元議員叩きが行われているわけだし、最近の働き方
改革のデータも作ったのは民主党政権時代という見事なブーメランも登場w
そこには知っていながら見過ごしてきたなあなあの世界が考えられる。

途中出てきた線香や香典問題でも結局は与野党ともにやってたという笑い話。
じゃあ全面廃止にすればいいのにやらない。

そして韓国においては歴代の大統領が過去どういう行為でお縄になったのか、
わかっているのなら出来ないような仕組みにすべきでしょう。
それがなされてないのに、パククネ大統領逮捕とか李明博元大統領も・・・
なんていうのはあまりにもおかしいと思う。

大統領になれば強い権限を握られる仕組みになっていても、縁故や蓄財ができな
い構造が作れてないというのは、逆に言えば作れるようにしておきたいと!
日本の献金禁止が出来ないのとどこが違いますかって。

日本の国会も立法府ならば、役人の証拠隠し、答弁に偽りがあったとか、報告義務
を怠った場合のペナリティを話し合うべきでしょう。
そうじゃないと同じようなことがまた起きることになる。

希望の党と社民党はついに支持率が0%台になったというw
打倒安倍からまず離れ、自分が言うような根本解決法案くらい出せば少しは見直す
とこなんだけど、よく言われるように対案もなければ代案すらない。
そんな政党に任せたくなるほど国民は甘くないですよ!
 
 
ところで今夜のニュースに19歳の若者が大雪で動けなくなり死亡したというニュース
で、警察に連絡したけど対応してもらえなかったことに憤りの声が多い。
しかしちょっとおかしいと思うよ。

警察に除雪できる道具や機材があるの?
まず考えるのは消防でしょう。
警察は犯罪や事故で動いてくれるのであってレスキューは無関係だし、
運転免許を持ってたらJAFくらい思い浮かべないと。

他にも浮かぶ疑問は、どうしても大雪のなか出かける用事があったのか。
母親に連絡してるが町には他に連絡できる友人知人はいなかったのか。
仕事だったとしたら仕事先の人に言うこともできたはずだし。

あと雪国ならスコップや毛布、少しの食料は必需品でしょう。
エンジンを止めても一晩は大丈夫な工夫は必要。
他で調べたものでは、この日は多数の車が立ち往生し、優先順位がどうなされ
ていたのかわからない上に、他で動けなくなった人は車を脱出し公民館に避難
していたという情報もある。

申し訳ないけど、我々はいつどこでどうなるかわからない想定をしておくべき。
車で出かけるのはもちろん災害や事故など、自分は巻き込まれないと思う人の
方がまずダメだという前提が必要。

自分の命は自分で守るという考えが中心で、そこに行政がどうとかいう人は
どうぞ消費税を30%払うくらい守ってもらえばいい。
ほとんどの人は払いたくないと感じてるはず、ならば行政に頼る前にまず自己
防衛を想定し、どうしようもなくなったら行政にゆだねるべき。

これだけ情報化社会なんだから、いざという場合のあれこれを検索できる。
しかしそれは危機的状況やパニックの真っ最中には無理。ならないまでにじっ
くり勉強して行かないとそれが大人、社会人というものでしょう。

犠牲になった若者は可哀想だと思う。
また19歳なんでオイラの意見は厳しすぎるでしょう。
もしも誰かに文句を言うとしたら、オイラなら自動車教習所になるかな。
雪国ならでは避難や通報の仕方を教えてあげるべきだと。

しかしすぐに警察が~っていう思考停止は、先の話が国や政府の根本解決しない
ことと我々個人の件とも同じだと感じます。

車を運転してても車間距離、早めの点灯、慌てないように早く出かける・・・
いろんな策があるけど、そういうのも行政のせいに出来ますかって?
脊椎反射で頭に来る前に、もっとじっくり根本を考えたいものです!

jiko
 
そっか~富山県の青年が福井県でか。
せめて防寒対策が必需品だったなあ。
あと遠出の時は天気予報を確認しないとね。

taka1346yu at 23:57│ニュース