舞鶴での相撲巡業における件、いろんな意見が噴出してるけど
自分はそうした女性賛否の問題よりも八角理事長のもってなさに注目
してます。もってないっていうのは何ていうか運とか流れとでも言うか。

何度も言ってるけど人生の運はプラスマイナスゼロ!
若い時期に強運を使った人は後半けっこう苦労してたり、逆に不運だった
人が後々は良いことがあったり。

面白いのは、そうしたことに無頓着な人は案外運を手にしてない。
嘆いてばかりもダメ、調子に乗ってもダメで本当に難しい。
でも、そんなもんだって楽観的にやってると良いことがあると信じてます。

さてさて理事長、もう次から次に問題が出てくる。
こういう流れの時は役を引き受けるもんじゃないと思う。

もし自分自身が同じ状況にあったら辞任しますね。
そうじゃないと他者に迷惑をかけるし、最終的には身を亡ぼすでしょう。
相撲が神事だっていうなら、神から見放されてる人が役をするもんじゃないw

あとはどうでもいいです。
ただ女人禁制ってバカバカしいと思う。

性別ではなく、神事をきちんと捉えているかいないかだけの問題じゃないかな。
そういうのは国籍にしても信じている人ならいいっていうもので、逆に日本人
だろうがなかろうが、性別がどうだろうが文化を尊重するかしないかだけの話。

個人的には土俵の上を靴を脱がずに上がってたことの方に違和感を覚えたんだ
けど、神聖な場所というならね。
俺だけかな・・・ま、どうでもいいけどw


dosoku