若い警察官の上司銃殺事件、ため息・・・
せっかく成りたい職に就き、希望に満ちていたのに残念。

こういう事件を我慢できなかった被疑者が悪い、いや追い詰めた上司の
パワハラに問題があったのではないか、そもそも銃が・・・なんていう
議論は自分には正解がわからないんで横に置いておく。

そうじゃなくて、そこに至らないようにする努力が必要ではないか。
だってどこの世界にもパワハラな奴はいるし、指導の才能のない者だって
いるじゃないですか。

特に年功序列で上がっていくような世界には確実にあるでしょう。
そうなった場合にどうするかの知恵を授けてあげないと!

今回の事件だけじゃなく部活、ブラック企業、バイトなどもそう。
いつだったか有名なパンの店でも真面目な若者が刺すという事件もあった
ように、今回と同じで追い詰められた人間がやらかすパターン。

自分が思うのは証拠を集めろと!
つまり動画、ボイスレコーダーなど何でもいいから証拠を残す。
そうすれば少しは心の余裕も生まれるんじゃないかな。

ただし、その次が自分には思い浮かばない。
個人的にはできますよ、ただし同じように他人にしろと言えないから、そこ
は何がしらかのシステムつまり訴えられる機関がないとね。

今回の警察でも警察内部には確か監察といわれる部署があるはず。
しかしここが機能してるかどうか、また新人にきちんと説明してあるかなど
良く知らないんで何とも言えないけど、最低でも今回のような殺人は防げる
と思うけどどうでしょうね。

それにしてもいじめ自殺からパワハラまで本当に嫌なことが多い。
死に行きつくまでせめて証拠を集め戦ってほしい。
今はそれしか言えませんが。