2018年04月30日

組織改編したら?

ようやく広島の逃亡犯が捕まりましたね。
報奨金を出せばGWのイベントになったのにという話もあったのにw

それにしても現場から70キロという驚きの逃走劇。
完全に警察の大失態だと思う。

思い出してほしいのは広島では警察署内で8000万円がなくなったという
話がある。その後には聴取を受けていた警察署員の謎の死。
また、ある役所だったと思うけど、同じく紛失したところでは所内の人間が
全員でお金を出して返金したけど広島では聞かない、税金かな?

そういうのもあってここの県警には疑問符なんだけど、そもそもここまでの
日数に雨の日に泳いで島を渡ったらしいなど裏をかかれっぱなし。
裏をかかれるイコール常道、常識、ワンパターンの捜査しかできてないだろう
っていうのが容易に想像できる。

そもそも警察は犯罪予防よりも犯罪後にしか行動しないイメージ。
グレーゾーンも多いし、例えばパトロールなんかも犯罪多発時間より自分たち
の勤務時間にばかり行動してる。

警察特番では麻薬関連とか違法ドライバーなどを熱心な警官が追いかけてる風
なのが出てくるけど、ずっと前からここでこの時間に確実にいるなんていう
犯罪者が地元でなら知られているのに取り締まらない。
職質が上手いなんていうのも、こちらド素人でさえすぐにわかるw

彼らはどうして強くしてきたかといえばそれは法律。
暴対法でもわかるように法律で権力を強め、兵糧攻めのようにして壊滅作戦を
してきたわけですが、逆に抜け目や新しい犯罪にはほとんど無策。

そういうのをアウトロー的な要素を持つ人に組織に加わってもらうべきなんだけど
警察には犯罪要素のある家系を身辺調査で排除するように、蛇の道は蛇みたいな
ことができないことで閉塞感が出来てしまったように思う。

今の人は知らないだろうけど、一昔前は警察官になり手がなくやんちゃで捕まえた
子や暴走族などにも声をかけてた時代がありました。
実際はそういう人は活躍したわけなんだけど、少し考えてもらえばわかると思うけど
そういう人は組織に従順じゃない部分もある。

上になる人間はテストの人だから逆らうなんていうのと無縁の人。
もうわかるように、徐々に排除してきたんでしょう。
そういうのが何十年か経ち、ついにはおかしな組織になってしまったんじゃないかと。

改編したら、してほしいっていうのは簡単に言える。
でも実際にどうしたらいいのか。
個人的には警察は交通警察と刑事警察に分類し、さらに全国組織のものと県単位
ではなく道州にした方がいいと思うし、監視カメラの強化も同時に進めてほしい。
ま、無理でしょうなw

taka1346yu at 22:34│ニュース