今日は何でもないようでいろいろありました。

まず日大アメフト部に関しては進展が。
しかもそれは関学の選手の側が被害届を出すという結果。
これには日大側も慌ててるみたい。
まあ流れを見てもいわゆる誠意のない対応、しゃあないねw
 
 
カケ問題もいい加減にしてくれというのに、また新ネタを出してきた。
出すのはいいが相変わらずそれでどうしたの?レベル。
しかも働き方改革法案では自民党、公明党、維新に加えいつの間にか
希望の党が入ってました。

ネットの意見では希望から膿が出た結果なんて書いてありましたねw
ま、いつまでも反対ばっかじゃ選挙民に愛想をつかれますよ。
オール野党が少しずつ瓦解し、面白くなってきました。
 
 
今日一番面白いと思ったのは
翁長雄志知事らノーベル平和賞候補にノミネート のニュース。
翁長雄志知事や沖縄平和運動センター議長の山城博治氏ら県内8氏と
2団体が一つのグループとして、2018年のノーベル平和賞候補に
ノミネートされた。
「命どぅ宝のマブイ(魂)を継承し、平和の礎を創設した沖縄の人びとに
ノーベル平和賞を」実行委員会の高良鉄美共同代表らが21日、県庁で
記者会見し、ノルウェーのノーベル平和賞委員会から4月下旬に
連絡があったことを発表した。


覚えている人は去年だったか憲法9条をノーベル賞になんていう運動があった
じゃないですか。なんやそれって思ってたんだけど、なんか変な運動に利用
されるようになったって気がする。

しかし調べてみると・・・
ノルウェー・ノーベル賞委員会によれば、毎年1月末の締切後の段階では
有資格者からの推薦すべてを候補として登録しており、推薦者には受理の
通知が送られるものの「受賞基準に合うかどうかの見解を示すものではない」
と断っている。
したがって報道されているようなノミネートではなく、単なる受領書である
ことが判明した。


こういうのを早とちりするとたいへんなことになる。
そして一部の自称リベラルはその早とちりを利用する。
要注意ですねw
 
 
最後に登山家の栗城史多さん(35)エベレスト下山中に遭難したというニュース。
特別彼のファンでもないけど、abemaでの中継を見たりしてました。
先日のそのCMを見たばかり。

無酸素・単独登頂にこだわるのを批判されたりしてたのも知ってます。
9本の指をスマホが使えないからと手袋をきちんとしてないことで失ったのも
かなり言われてましたね。
それでも頑張ってる人は応援したくなりました。

下山家なんて揶揄されてたけど、ネット放送という分野を開拓したんですから
それなりに評価されるべき部分もあるでしょう。

地元では植村直己氏、加藤文太郎氏という二大冒険家を輩出してます。
しかしこちら両名とも山で命を落としました。

海山に恵まれた自然豊かな田舎で暮らしているだけに、自身もアウトドアをやる
一人ですから、寿命ではなく事故で命を落とすのは悲しい・・・
確か親子が行方不明というニュースもありました。
やるせない気持ちになります。