2018年05月26日

真面目の罠

やる気がない!
この言葉ほど気持ち悪いものはない気がする。
あの誠意がないに共通してる。

どうすればやる気があると思われるのか。
一生懸命やっても、真剣に取り組んでも言われるとしたら、真面目な人は
神経が参ってしまうでしょう。

自分みたいな「じゃあ、もういいよ」なんて平気で距離を置く人間はいい。
ていうか、そういう人間には言わない。
自分に逆らう人間、反抗的な者には言わない卑怯さがある。

実際、言われない自分みたいな人間はな~んも考えてないから、そうした
厭らしい人をな~んとも思わないから知らなくて、後々周囲の人に聴かさ
れてびっくりなんていうことが何度かありました。
えっそういう人だったのって後で気づくw

自分なんか呪われた有名な場所に行き、こちらを呪い殺したらあの世でてめえを
ただじゃ置かないからなという勢いを示します。
ただしそれでもやられたという強烈な話もあるけど・・・普通なら死んでるかな。
今はそうした蛮勇はもちろんしません。

他人の言動でストレスになるなんてバカバカしい。
自分は自分でいいし、孤立してるなら問題だけど数人でも友達がいるなら、それ
で十分じゃないかな。残りを敵にしてもね!
そのくらいの覚悟と強気でいないと7人の敵がいる世の中には出られないと思う。

自分もスポーツの監督・コーチを経験してるけど、案外真面目な子はたいへんな
んですよ。自分を追い込むし、こっちが気にするなとか、十分って言っても
満足に受け入れるということがない。

でも、日大の監督はそうした選手を利用してたふしがある。
一番驚いたのが日本代表に選出されて行くなって言ったという話。
これで何も言い返せない人はたぶんちょっとおかしいと思う。
個人的に体がすごくても精神的には弱いと自己分析しないと。

体を鍛えても病気には勝てない。
がんばろうという気持ちもストレスにやられてしまうこともある。

過去スポーツを通じて自分の弱さを知り、麻雀とかゴルフのようなメンタルなもので
己の傾向というのを理解することが出来ました。
強気なことを書いたけど、もちろん弱いパターンというのも知っています。

真面目な人が好きだけど真面目には成れない自分w
適当ながら人様は嫌われない程度にいい加減にすることが自己防御かな。

taka1346yu at 23:22│ひとりごと