2018年05月30日

期待しない

期待して見なくなると気楽w
そう勝ってほしいと願いすぎるから辛く悲しくなるんです!

日本代表ってなに?
いま現時点で日本人のなかでサッカーが上手い人を集め、世界と戦う。
日本のサッカー人口もかなり増えたし、ワールドカップも連続出場する
ようになったけど、進歩を感じないのは自分だけかな。

日本全国にプロチームを作り、協会の構造は充実してるはず。
なのに勝てない、強くならない、その原因は何なんだろう・・・

何度も書いてるけど、ここ最近急成長した競技は多い。
テニスなんて世界は無理と思ってたら錦織選手や以降も続いている。
ゴルフ、バドミントン、卓球、フェンシングは驚いたし、一時はお家芸
とされながら凋落し、そこから這い上がった柔道、水泳。

野球もなんやかんや問題が多いとされながら、現時点では実力は十分。
バスケもBリーグが出来たら変わって来るでしょう。
で、サッカーは?

そもそもJFAの役員がず~と変わってないんちゃうか。
監督や選手は厳しいサバイバルの中にいるけど、協会役員はどうなってんの?
そこが変わらないと根本的な問題は続くと思う。

そしてガーナ戦だけど酷かった。
少し前の日本代表が面白かったのは、若くてスタミナがあったから、それで
疲弊させ、後半30分くらいから怒涛の攻めをするパターン。
水戸黄門の印籠のように後になってドカーンは痛快だった。
それが技術で劣る日本には合ってたんだと思う。

しかしご存知のように現在の代表は平均年齢が高い。
以前は走力があった選手もまったくダメ!
パスを回すいつものパターンに文句を言うよりも、その間に走り出しがない
ことにイライラしました。だから相手を探す時間の長いこと。

上手い選手はとにかくトラップが違う。
世界の一流はまずトラップ、続いて予想できないテクニック!
素人が感動するのは体にまとわりつくように球を我が物にすること。

サッカー少年必読のキャプテン翼ではボールは友達っていうキーワード
が有名だけど、日本のプロサッカー選手でそう思わせ見せてくれる人が
はたしてどれだけいるんだろう。

代表ではトラップミス、パスミスそして動作が遅い。
これでワールドカップ出場し、勝利しようなんて大甘w
消極的な横パス、バックパスも多過ぎて酷かったですね。
また急に3バックを試すなんてトンチンカンな戦術には驚きより呆れました。

監督が変わっても選手の入れ替えもないと無理でしょう。
生きのいい選手や走力ある選手、何より刺激が欲しい!
なのに、な~んもっていうか退化してる。

結論は期待しないとこと。
これで楽になれますw
せめて久保くんを選べよなあ・・・
途中のキリンCMでイラッとした人は多かったと思う。


kubo


taka1346yu at 22:56│スポーツ