そんな時代もあったねと、中島みゆきの時代が頭を巡る。

今やスマホとネットにより時代は完全に変わってしまった。
どちらかといえば旧来のツールに長けた者の方がどんどん置いてけぼりに。
そう思わせてくれたのがまたまたジャニーズタレントの未成年飲酒。

今までは事務所が強いということで表のメディアは守ってくれてたのに、
新ツールの前では無力w

テレビや週刊誌は報道しない自由を発揮してくれるけど、ネットは容赦なし。
また手軽に証拠がゲットできるスマホで、記事ではなく映像が残ってしまう
のも言い訳無用!

少しでもそういうのに敏感ならちったあ大人しくするものなのに、権力に
どっぷり浸かり、周囲はイエスマンばかりで忠告してくれる人も遠ざけて
いると、この時代の流れについていけないんでしょう。

そういうのが政治や行政だけじゃなく、テレビの世界、ジャーナリストの世界
最近では大学でも目をつけられたように置いてけぼりの業界の人たちが滑稽。
気が付けば自分たちが軽く見ていたアリに、真っ黒になるほど集られ反撃も
出来ないほどにダメージを食らうまでわからない。

時代の最先端を行っていたと自負していた人ほど、置いていかれることは
往々にしてある。自分自身もPCやネットが出た頃は走りだったけど、次々
出てくる新商品についていければいいけど、早々に買い換えないんてしない。

そうこうしてるうちについていけなくなって右往左往しました。
詳しい人と言ってもらえたのもつかの間、最近ようやく世の中のツールについて
いけるようになったところなので、規模は違えど守旧派の断末魔の叫びが
何となくわかるように思う。

今話題の闇サイト事件に似てる誘拐死体遺棄事件も、解決の糸口は監視カメラ。
今後は人権がどうとかいうバカよりも必要性が増してくるでしょう。
またドライブレコーダーも年々増えるだろうから、気に入る気に入らないに
関わらず、行動というのは慎重にならねばならないと思う。

前にも書いたけど、ずっと前なら少々のケンカやトラブルも武勇伝で語られて
いたものが致命的な結果になっているように、同じ感覚でいると心底痛い目に
あうことを身にしみて理解しないといけませんね。

平成があと一年ながら、平家ならぬ平成の奢り人の終焉が増えていきそう。
こちとら無名の弱者にとってはただただ痛快w