日本がグループリーグで勝率と得失点差でセネガルと並んでいるはず
なのに、なぜか上の方に表示される。
どういう理由なのかと思ったらファウルの数なんだという。

これはひじょうに素晴らしいことだと思う。
勝っても負けてもクリーンに戦うということは、後々の印象やスポーツマン
シップなどひいては世界からも日本の見方は変わるはず。

そしたらこのような記事が出てました。
ファウル数-LEGENDS STADIUM with FIFAワールドカップ ロシア 2018

kfauru

酷いなw
これで勝っていればいいけど、負けてなおかつファウルも多いなんて救いよう
がない。これには韓国人自身も進歩がないという酷評が多かった。

彼らは日本人を相手にしたとき体格が大きく、当たりに強いと自負している。
とはいえ、それをラフプレーに利用してはならない。
勝つためなら何をしてもいい、これは問題になった日大アメフトと同じ。

もし日本代表にファウル数が多かったらどうだろう。
尊敬する人は少なくなり、サッカー自体の魅力も半減するんじゃなかろうか。
スポーツ記者からもサポーターからも批判は多くなると思う。

それが韓国では少ないんでしょう。
韓国サポーターからの酷評はあれど、それは負けたからであって勝っていれば
ファウルに目をつぶっていたんだと思う。
そういう土壌がいつまで経っても韓国スポーツの印象であるルール無用な感じ
をサッカーだけじゃなく多くの競技に根付いているように思う。

そう思いながら日本のデータが出てました。
nihn

日本は圧倒的下位のようです。
ふつうなら体格に劣る者の方がファウル多用するものなんでしょうが、そういう
方法は使わず日本にあったやり方で戦おうとするのはいいですね。

残り二試合も格上と戦うけど、クリーンにやってほしい。
勝っても負けても日本という国が称賛されますように。

世界で安倍首相を知っているのも日本人を知っているのも少数。
しかしサッカー選手、日本サッカーは世界の人が観ていますから!

さあて、セネガル戦はもうあと少し・・・