2018年06月29日

メディアハラスメント

セネガル戦の後半最後のボール回しが議論になっている。
が、こちらは前回にも書いたけど叩きたい奴は何があっても叩く。

そういう人は意味を説明しても絶対に耳を貸さないから無駄w
モンスターウォッチャーなんだからほっとけばいい。

日本のような戦術は過去にもグループリーグを争うような試合では
何度もあり、いまさらどうこう言うような戦術ではない。

ゴールキーパーが早くボールを蹴らないとか、スローインやプレスキック
が遅いと遅延行為のカードが出る、つまりは反則。
しかしボール回しにはまったくないんだからw

逆に言う人はにわかであるというのを公表してるようなものだし、
サッカーを知ってるはずの欧州メディアが叩くのはある種偏見を感じる。
日本だから叩くんですか?ポーランドも積極的に来なかったよw

こちらについては時間の問題。
次の決勝Tが始まればまったく語られなくなるでしょうから。

それよりも今回は大問題があったと思ってます。
完全にスポーツメディアに対して不信感が起こってます。
何かといえば試合日の何時間も前にスタメン6人交代が報じられた
じゃないですか、これは最初予想であり、情報かく乱だと思ってました。

ふつうスタメンがわかるのはせいぜい3時間前くらいですもん。
それが12時間近く前に漏れてるなんて信じられない。

日本代表関係者が漏らしたのか。
察知したメディアが勝手に流したのか。
どちらにせよ、スタメンというのは勝敗を左右するもの、いち早く知られ
対策を練られてしまうと不利になるのはどっちかなんて誰でもわかる。

それを承知で自分のところの売り上げや視聴率さえよければいいというのは、
メディアは自分自身で首を絞めてると思う。
いち早く報じたいのはわかるけど、時間が経てば自ずとわかるようなことを
必死で流そうとすることの意味なんてないよ。

あの裁判所前で全力疾走で判決を報道しようとする無意味さに共通してる。
選挙結果でも早く早くで確実さに欠ける。

しかも今回の件はすでに長友選手が問題だと発言してます。
「試合前日にスタメンの記事がありましたけど、あの記事を見て、すごく
残念でした。一緒に戦う日本人として、選手みんなが残念な気持ちになりました」

今後代表内でスタメン情報を誰が流したのか追及されることでしょう。
そうなると次は情報が知らされなくなる。

わかりきっていながら、阿吽の呼吸で約束したものを平気で破るなんて、
本当にメディアの質が下がってますよね!

話は少しそれて、そんな悪質メディアに対して抗議しても無駄でしょう。
見てて頭に来るから何とか修正してほしいけど力及ばずできない。
相手の方がはるかに地位や権力がある。
ん?これってセクハラ、パワハラ、いじめと同じじゃないですか。

先日の大阪地震でも被害者の家に行き、今の気持ちはどうですかって聞いた
バカ記者がネットでも話題になってました。
誰がどう考えても病死でもなく急死した家族のことは気が動転してる真っ最中
なのに、わざわざ聞きます?

百歩譲って伝える部分があるにしても初七日くらい待てばいいでしょう。
それくらいの常識も持ち合わせてないなんてクソですよ。

最近はオフレコと言われたものをネタになるから出しまくり、そのときは話題に
なって先ほどのように部数は上がり、視聴率も取れるかもしれないけど、それ
以降はオフレコ会見もほとんどなくなってると聞きます。
そうなるのはわかってるのにやるんですね、バカだからw

よく言われる100しゃべっても、その解釈をするのではなく、1問題発言するのを
待って、しかも前後の流れをカットし大問題のように報じる。
インタビューが終わり、最終の質問もないと後にしたところに「総理!」と声を
かけ、いかにもまだ質問があるのに無理やり去っていくと演出する。
こんなのばっか!

そういうのを知っているから、多くの人がワイドショーやニュースに憤っている
のに指摘する機会もなければ手段もない。
一方的に嫌がらせしてる連中に何もできないのはハラスメントじゃないですか!

願うのは双方向メディアがメインストリームになることです。
今のような一方的なものはこれからの時代には合わないでしょう。
それができそうだから安倍首相に嫌がらせをする、これなんですよね。



taka1346yu at 23:32│マスコミ