長いこと準備にかかり、昨日ようやく終わりました。
1名の方が軽い熱中症になったようで、後は何とか無事でした。

今日は残った後片付けも終え、疲れがどっと来てるところです。

夏祭りの雑感としては、以前は祭りにありがちなやんちゃな人がいる
とか、酔っ払いのトラブルが報告されたりなどなどちょこちょこあったのが
近年ではほとんどありませんね。今年も皆無でした。

そういう点では若い子や子供がたくさんおり、親御さんからも安心できる
夏祭りというイメージが長年やってきた成果の一つかもしれません。

個人的にうれしかったのは、恒例のビンゴ大会ですごい数の人が狭い舞台の
前に押し寄せました。
終わった時に司会の人にカードのゴミをきちんと捨てて下さいと言って
もらおうとしたんだけど遅れてしまった。

しかし会場にはゴミもカードも何もなく綺麗なままでした。
よく日本のこうした光景に外国人が驚くけど、我が田舎町でもご多分に
漏れずそうした行動が見られ本当にうれしかったですね。
主催者側としては心からみなさんにありがとうと言いたい!

こういう何気ないことが我々に来年もがんばろうっていう活力を与えて
くれるように感じます。

そして今日は昨日以上に熱波!
もう外出してはいけないレベルでしょう。
一日差でたすかりました。

気象庁からは東北~九州を中心に気温35℃以上の猛暑日となる所が多くなる
見込みです。特に、関東甲信の内陸や東海では40℃近くまで上がる所があり、
命に危険を及ぼすような暑さとなるため、引き続き、熱中症に最大限の警戒
をお願いします、
とのこと。

体のほてりも鎮まってないため、大人しく過ごしたいと思います。
そうそう夏休みに入ったんですね。
日本全国あちこちで花火大会もあるでしょう。
くれぐれも体調管理に気を付けたいものです。


netu