2018年08月06日

ウヨクって何だろう

ちょっと考える必要があると感じたのが、右だの左だのの問題。
ネットでいうところのウヨとサヨ!
はたして自分はどう分類されるんだろうか。

ある人があげていたのが面白かったんですよ。

それが以下のもので・・・
(一部刺激的な印象のものを変えてあります)
愛国→ウヨク
自民支持→ウヨク
維新支持→ウヨク
天皇陛下→ウヨク
中韓嫌い→ウヨク
特定野党嫌い→ウヨク
移民制度反対→ウヨク
産経新聞に好感→ウヨク
日の丸国旗認定・好き→ウヨク
国歌を歌える・好き→ウヨク

他にも付け加えると・・・
親米→ウヨク
死刑制度存続→ウヨク
憲法改正賛成→ウヨク
パチンコ反対→ウヨク
安倍政権支持→ウヨク


ざっと15項目になりました。
サヨクの人にとって1項目でも当てはまるのはウヨクだとするなら
はたしてどれくらいの人がそうで、そうじゃない人は何%なんだろう。
ちなみに記事では「ネトウヨ」になってたけど「ウヨク」に変更しました。

自分は愛国心があると思うけど、どちらかといえば憂国の方が強いと思う。
前にも書いたけど愛国というよりは好国といった方がぴったりくる。
日本人にとっての愛国は全肯定みたいなイメージがありますからね。

また反原発だけど自然再生エネルギーには反対。
核融合、メタハイ、オーランなんとかみたいな新エネルギーに期待してる。

そして何より標榜するのは社会民主主義で中道左派的なシステムがいいと
思ってる。ただしいま現在のそれらの人はリベラルに分類されると思うけど
そことも少し異なるかな。

資本主義経済のように儲けた者はいくらでもっていうのには違和感。
やはり再分配というのが大切だと思う。
というのも、儲けた人にとってはその人の努力、アイデアは確かに間違いない
とはいえ、やはりお客さんがいての成功じゃないですか。
そうなるとある程度は還元しないと、ビジネスは最終的に破たんすると思う。

プロスポーツなんかでもその資金でジュニア育成や観客サービスに使う
ように種を植えておかないと将来すべてダメになるんじゃないかと。

未来では共産主義になってるともいわれます。
確かに科学が進めば家も車も服もすべて均一化されたり、デザインなんかも
瞬時に変えられるような技術があれば差がなくなるでしょう。
今みたいに車が数十万から億まであるような時代には無理だと思うけどねw

またこの近代で共産主義はすべて壊滅したし、結局は独裁者が出て、自分に
歯向かうとすべて抹殺というイメージしかない。
欲深い現代人にはまだまだ無理な崇高なものなんでしょう。

そう考えるとグローバル化とか、昨今話題の男女平等とかも未開な我々には
解決が程遠いように感じます。

そうそう話はそれるけど東京医大の問題で面白い意見がありました。
テレビで有名な西川女医が発言してたもので、詳しくはリンクへ
西川史子、東京医科大学の女性一律減点は「当たり前」と発言し物議
やはりいろんな考えを聞かないとね。
デーブさんのただし一律受験料を取ってるのはおかしいというのも賛同w

現代人はまだまだ理想と現実が離れすぎてます。
そもそも戦争や貧困すら解決できてないんだから未熟というのも致し方なし!

参考
世論調査―質問と回答〈8月4、5日実施〉 
2018年8月6日21時39分 
(略)
◆あなたは、自民党に対抗する勢力として、いまの野党に期待できますか。
期待できませんか。 

期待できる 11 
期待できない 80 
その他・答えない 9 

世論調査―質問と回答〈8月4、5日実施〉:朝日新聞デジタル

朝日の調査でこれだから・・・
安倍首相提案のサマータイム導入に反対なんだけどどうなるかな・・・w


taka1346yu at 23:04│ひとりごと