虎ノ門ニュース、上念さん命名w
ikega


前々からあまりいい感じがしなくて見てたら、ついに来ました
いけがme too!

もちろん責任は彼だけじゃなく編集制作してる側にもある。
しかし冠番組となれば責任のそしりは免れないでしょうね。

池上氏はNHKの人で週刊こどもニュースで登場した。
おとうさんと呼ばれ、わかりやすいニュース解説をする毒にも薬にもならない
ようなキャラだったのを覚えているw

それが民放に移り、当初は無名だったのがテレ東の選挙速報で公明党に噛みつ
いたことでネットで騒がれるようになり、そこからキー局に出演するように
なって徐々に有名になった。

前にも書いたとことがあるけど、地上波の多くがニュースバラエティと言って
いい存在で、ほとんどのことをお笑いタレントをはさみ半ばおふざけになって
いるところに池上氏や林先生などが受けたのはアンチテーゼだと思う。

自分もお笑いに辟易してたんで両者は好きな方なんですが、池上氏はここ数年
のメインストリームメディアが反安倍に染まりだした頃から変わったと感じた。

普通の人が普通に考えればあまりにもおかしいモリカケ問題。
この扱い方と感想でその人物がニュースをどう見てるか、安倍政権をどう考え
るのかリトマス試験紙のようになっている。

そして池上氏はあれだけ多くの番組を持つだけあり、やはり地上波側だった。
政権批判を聞いても、ああこの人の解説には完全に色眼鏡がついたと。
ネットとラジオが様々な角度から、左右に富むバラエティな見方をしてるけど
地上波特に在京キー局は偏向している。

特にニュースバラエティは調べると局を越えて同じ制作会社の名前。
そこの偏向があまりにもおかしいというネットの意見が吹き荒れてる中、池上氏
が疑問も持たずに出演してるというのはいつか必ず問題が起こるという思いがあった。そしていよいよ始まりましたね。

ikeg01
気持ち悪い印象操作
この後、嘘だとすぐにバレましたw


火が点いたのが出演した子供たちに安倍批判をさせてほくそ笑んでいたんだけど、
その子供たちが劇団出身だとバレてしまった。

ただ個人的にはテレビがこうした劇団員や役者を使ってるのはよ~く知ってる。
例えばビンボーを取り上げたり、怖い話をしたり、一般人を装ってインタビュー
したりに利用してるのは有名で、時折そうしたのを調べバラす人もいた。

半分やらせともいえるけど、演出上はやむを得ない場合もあるでしょう。
しかし政権批判のようなものでは一般人という名で偏向するのはおかしい。
事実を報道すると信じる視聴者を騙してはいないだろうか。

昨今では一般人を名乗って政権批判をしてた人が共産党の市議だったり、ある
団体の活動家であったり、野党の党員だったりというのもあがっていました。
何度も書いてるように賛成もあればいいけど、こちらはゼロw

劇団の子役はうれしそうにツィッターで仲間をばらしてしまい、局側は言い逃れ
が出来ない状態になった。
つまり彼らの意見ではなく局の制作者の偏向意見である可能性と、子役らが
忖度して本音というよりウケを狙って発言し、制作側が都合のいいのだけ利用
したというどちらか。そしてどちらも視聴者に受け入れがたい!

まず最初に異議申し立てしたのが元通産官僚で徳島文理大学教授の八幡和郎氏
その後、火が点いたとたんにあれよあれよという間に次の段階が来た。
【池上彰パクリ問題】上杉隆「ご本人に7年にわたり直接抗議をしています」
上杉氏、坂東氏あたりの意見を読むと本当に酷い。

そして我も我もという意見、つまりは#me too。
番組では「OOという意見もあります」と一応は断ってるらしいw
しかし自身は取材もしなてないし、きちんと考えてないというのが知れ渡った。
なんだ制作者のリサーチでしゃべってるのかと。

そして新たに出てきたのがテロップの問題でこれも本当に酷い。
以下に詳しく出てるけどどう思います?
池上彰番組が韓国人の発言をテロップで不正改竄した疑惑が浮上
 親日的な発言を反日に仕立て上げた

タイトルにもあるように答えてくれた人は日本を良いように言ってくれてるのに
その正反対の翻訳をしてたなんて悪意以外の何ものでもないでしょう。
しかも今回が初ではなく、テレビでは幾度となくあって何度も謝罪に追い込まれて
いる。慎重であるはずだからかなり悪質!

ikeg03
以前、有名になったもので前科があるはずなのに・・・

今後はどうなっていくか見ものだけど、少なくとも自分は止めてほしい。
政権批判は全然かまわないと思うけど、嘘やねつ造は犯罪でしょう。
こういうのが結局怒りとか罵声の芽となってしまい冷静な話し合いを遠ざけてしまう。

安室ちゃんと違いいなくなって構いませんからどうか・・・お願いします。


ikega02
どう見てもおかしい縦軸と横軸の比率w