2018年09月30日

戦犯旗?

10月10日から14日まで済州(チェジュ)海軍基地で開催される
『2018大韓民国海軍国際観艦式』というのがあるという。

普通はそんなに興味がないでしょうが、あることで日韓沸騰中。
それは日本の自衛隊の軍艦が済州道(島)の江汀港(カンジョンハン)に
入港する際に旭日旗いわゆる海軍旗を掲げるから。

ご存知のように韓国は日本の旭日旗に対し戦犯旗などという世界にはない
造語を作り出し、しかもずっと前から文句を言ってたら一貫性もあるけど、
ほんの数年前に始まった運動というのは有名。

彼らの言い分は科学的じゃないんで取り上げる気にもならない。
わかりやすくいえば、米海軍との演習には常に使用してるし、中国をはじめ
としたアジア諸国からも何も言われていない。

こういうのは竹島にはじまり、日本海名称など多くのいちゃもんを次々つける
ことで日本に対する憎悪を植え付ける運動だと見る。
始まったのが左派政権が台頭したころからだというのもわかりやすい。

こうした団体は仲間集めや団結するために必ず仮想敵を作る。
同じようなのがヘイトとか、人権とかにあるように。
逆に無くなるとダメなんで長く続くような工作をする特徴がある。

そして運動は重箱の隅を突くように探し出してくるから面白い。
もうほとんどの人は忘れているだろうけど、パク元大統領が中国に行く、安倍
首相が米議会で演説する、国連で・・・そのたびに反対運動してる。
しかし効果はまったくないw

それよりも大失敗でしょう。
何度も書いてるけど、日本国内にいた親韓派、擁護派、中間層すらいなくなり
今では呆れた、疲れた、どうでもいい、無視がほとんどになったから。
日韓通貨スワップを推す声すらメディアからも起きないしね。

たぶん日本の一部の人たちと同じで国を疲弊破壊するための運動だから、いつか
は止めさせないととんでもないことになると思う。
そういうのの背後に中国の影があるといわれています。

なぜなら日米離間、日韓離間の一番の利益は彼らだから。
アメリカはさすがでEUやオーストラリア、ニュージーランドもそうした工作に
気づき始めパージし出しました。

それも現在の米中戦争で徐々に苦しくなるでしょう。
長続きしないと見てるけど、植え付けられた芽が簡単に無くなるとも思えません。

日本はそこまで強硬策は取らないにしても、今回の問題でも引いてないみたい。
小野寺防衛大臣は国内法に抵触するため旗は掲げると言ってます。
こういう言葉が出て日本のメディアが騒がないのも彼らの運動の失敗でしょう。

面白いのが旭日旗マニアともいえるソ・ギョドクとかいう教授。
日本に恥をかかせるなんて言ってるようだけど、この前フランスで堂々と旭日旗
がひるがえり、シャンゼリゼを行進してるんですけどw

kyoku


ある人がこんなことを言っていました。
彼らの運動はとにかく日本と名の付くものをつぶし、汚し、消滅させること。
そのためには不法違法を問わず、しつこく、相手が疲れるまでケチをつける。

ん~このやり方は戦後長く、ノイジーマイノリティがやってた方法ですね。
ただし現在はネットの登場で嫌がらせをすれば写真や動画があげられ、内容に
ついても過去の証拠が数々あがりますから、運動しにくくはなってます。
それでも国連をはじめ、しつこくしつこくやるパワー。

それにしても韓国政府の言い分が無茶苦茶。
国民感情がですって!
そんなことを言いだしたら、何もかも国民にお伺いを立てるのか。
慰安婦像だって無くせっていう声もあるじゃないですか。
都合のいい声を聞いててどうすんの。

日本だって米海軍が寄港するたびに反対派が騒いでるやん。
そういうのがあったら寄港させないようにするんですかって話。
そうなれば政府機関なんて張子の虎ですよ。

さてさて、この問題どう決着がつきますやら。
まだまだ注目です。
 
 
 
追記
現時点で沖縄県知事選は玉城デニー氏が当選とのこと。
選挙に関する思いはいろいろあれど、県民が決めたのだから仕方がない。

ただ対抗馬の佐喜眞氏は基地移転の明言を避けていました。
こういうはっきり言わない姿勢というのが問題だと思う。

学会の支持を受けてたから明言を避けたっていうけど、結果は負けでしょ。
つまりいくら動員の力があれど、一番多いのは中間層、浮動層なんですよね。

そういう人たちに誠実に正直に政治をしていかないと、憲法改正でも公明党に
遠慮するような政策をしたら終わると感じました。
とりあえず現段階の感想です。

taka1346yu at 23:50│ニュース