2018年10月27日

防犯カメラ

先日大阪で泥酔者がパトカーに押し込まれ死亡した事件があった。

パトカーに押し込まれた泥酔男性が死亡 大阪府警が動画巡り隠ぺいも? 

動画を見た印象で個人的には泥酔者はかなり酷いと思った。
こういうのに出くわした経験を持つ者なら、なぜ警官たちは拘束具かなにかで
動けないようにし、署に連れて行かないのか不思議。

思うに書類を作るのが面倒くさいとか、上司からそういうのは現場で
何とかして署には連れてくるなとか言われてるんじゃないかな。
じゃないと対応が遅く、ぬるい。

グズグズしてると怒りっぽい奴は怒りが増幅するんですよ。
さっさと現場を離れて人のいないところで落ち着かせればなんてことはない。
まして複数の警官が取り囲むことでもないのに劣化した感がある。

何より言いたいのは日本の警察官はボディカメラを標準装備させるべきだと思う。
海外だと多くのシーンで見られますよね。
時には自分たちに不利になってもきちんと公開されている。

アメリカの警察にも闇は多いけど、日本はさらに多いと感じる。
とにかく個人情報を公務員側にも適用し、隠蔽したがる傾向にある。
そこには森友問題でもあったように追及されると面倒くさいという事情、でも
それって公的機関の仕事としてどうなんだろう。

先日も新宿御苑で働く人が外国人からチケット代をもらわないで数年で
かなりの金額を未徴収してたというニュースがありました。

新宿御苑職員、外国人から入園料取らず 「窓口で怒鳴られトラウマに」

こちらについても監視カメラを今後は取り付けるように考えているという。
今の時代はとにかく必要だと思う。

ところでこのカメラ、最近ではすごく買いやすくなってます。
ドライブレコーダーも3000円からあるし、前後でも6000円~買えます。
そして一番驚いたのが人感センサーで映せるもの。
これだと置き場所も電源も困らない。

防犯のためにぜひ広めてほしいと思います。
警察も信用できないからねw

kame


Victure 人感センサー 防犯カメラ 動き検知 トレイルカメラ
1200万画素 1080P フルHD
8000円~いろんな商品があるみたい。



taka1346yu at 21:23│ひとりごと