今回はこちらの記事を読んでいて考えました・・・
BTSの「原爆Tシャツ」騒動が起きても、韓流ブームが打撃を受けない理由
 - ITmedia ビジネスオンライン

Tシャツ騒動はもう終わればいいのにと思ったら、さすが一筋縄で
いかないのが日韓の間柄だと思う。

韓国は全方位にケンカを売るのが得意だけど、思えば米韓、中韓
その他いろんなところも、数日で終息する。
しかし今回は日本も食い下がっているためか益々ヒートアップ。

そして悲しいかな謝罪したとして当のBTSを叩く始末。
こういうのをみると頑な理由もなんとなくわかりますね。

前にも書いたように芸能やスポーツに政治を絡める姿勢が問題ありと思う。
世界的ヒットや日本で活躍した人に必ず「ドクトは?」「慰安婦は?」の質問を
したり、そういうのから距離を置きたい人さえも許さない風潮がある。
そのため心ならず発言をしてしまった人もいるでしょう。

言葉狩りとは違う、言葉の強制に同情を禁じ得ない。
日本が世界的に人気のあるコンテンツに必ず愛国的なことを入れろと言ったら
発狂するのは誰なんだろうw

自分がその立場になったら、自分がそういうことをされたら。
思いやりの想像力の欠如こそが戦争につながるもの、平和を壊すものだと思う。

ただ今回は日本の問題も出てきたように感じる。
韓国ばかりを責めるのも相変わらずだし、あちらが間違ってるというのは曲げ
ないけど、あえてこちらの非も反省するのも愛国というか憂国のはず。

ではどこに問題を感じたのか、お付き合いいただければと思います。
もちろん安定の偏向ありでw

騒動で注目されたのが日本のBTSファンの動向。
彼ら彼女らがどうとらえ、どう考えているのかが注目された。
グループも若いから、ファンも若いとはいえ、今の韓流ブームの支えているのは、
ヨン様や韓流ドラマにハマったシニアや奥様世代ではなく、女子中高生などの
若い女性たち。
彼女たちは、タッカルビなどのグルメ、「Kビューティ」の名のもとで売られる
韓国コスメ、そしてTwiceやBTSというK-POPスターたちの、インスタやYouTube
をフル活用するプロモーションにハートをガッチリわしづかみにされている。

この世代の最大の特徴は、自分たちの愛するものと、日本と韓国の間に横たわる
歴史問題を全く切り離している点にある。

それこそが前にも書いたパラレルワールド。
韓国は歴史を忘れないだけじゃなく、隙あらば日本を貶め、中には日本という国
自体が消し去れることを願う者もいる。
その手段は反日有理で、間違っていても嘘でも相手を傷つけても構わない。

その手段は慰安婦像に代表されるように、表では女性の人権などと言いながら、
上手に日本軍強制を入れたり、今回のTシャツのようなものや数年前は日本に
来た修学旅行生が「ドクトは韓国のもの」と日本人にはわからないハングルで
書いた旗のもと記念撮影してたりした。

はたまたYouTubeなんかでも繁華街や食事風景を撮影しながら、先のような文言を
ハングルでつぶやくものが多くアップされました。
同じく8.6秒バズーカとかいうお笑いタレントも似たような侮辱表現をし、それだ
けなら有罪判断されなかったのものが、過去のSNSで確信的だとされたのは有名。

またフジテレビではドラマの中の様々な小道具で問題視されたのや異常な韓国押し
をネットで告発され騒動になったにもかかわらず無視した結果、今の凋落につな
がったとフジの関係者からも言われています。

じゃあ日本側はといえば、歴史と韓流は関係ない、自分の贔屓の人は無関係、
そんなに細かく言わなくてもいいじゃないか、寛容であれ・・・こんな感じ。
どうしてこうなのか。

ある人はもし100議論をしたなら、日本人は70くらい言って、後はわかってもらおう
と考えるけど、韓国人は200言って150受け入れてくれたら御の字と考えると。

ここが自分が問題視する部分なんですよ。
実際日本人が議論するとなったときどうだろう。

原爆のことも日韓の歴史も、中国や東南アジアそして戦争の流れを語れるか。
最初から議論を嫌がる人、まったく知識のない人、議論を争いととらえ避ける人、
そういうのが多いように思う。

自分の過去の経験から、いわゆるマウンティング行為をする人というのは
居丈高で攻撃的で自分を強そうに見せる人が多い。
でも、そういう人ほど反撃に弱く、気が小さく、理性的な討論にからっきし。

韓国も今回の日本の反撃に確かに強気には出てるようだけど、国内に疑問視
する人も出だしたし、いつまで続けるのかうんざりや中国や北よりも日本と
仲良くすべきという声が生まれてきてるのが興味深い。

日本の反撃により、請求権協定の中身を知りたいという者や過去の謝罪と
賠償の事実をネットにあげたり、そうした中で日本側が指し示している歴史の
証拠など議論が長引けば確実に自らが不利になる。
そうすると彼らはすぐに論点をそらすけど、さすがにその戦法も弱くなってる。

日本に戻ると、やはり教育とメディアでしょうね。
教育では学校の教師が戦争を教えるとなったとき、何が教えられます?
戦争はいけません、戦争は悲しい、もう二度としなような国に。
この程度でしょw

一昔前は戦争経験者の祖父母やぎりぎり両親も子供時代に体験したなんていう
環境があったから、教師が何を言っても生きた証言の方が強かった。

それが今では皆無であり、戦争がどうして起こり、どういう風に決着がつき、
そのせいで日本はどうなったか。

また戦争の悲劇である神風特攻隊、沖縄の悲劇、原爆投下、大都市空襲をはじめ
インパール作戦、悲劇の海戦、シベリア抑留、引き上げ中の惨劇など詳しく
しかもイデオロギーに寄らず、冷静に語れるような人がどれだけいるか・・・

戦争が単に武器や兵器、軍隊があるから起きてしまうというのは単純脳。
そうじゃなく仕組みからも生まれるものだと説明できないと!
その最たるものが同調圧力で、自由な発言を許さない空気ほど恐ろしいものはない。

自分たちが正義と信じ、言論弾圧すれば、それは禍根を残し、テロの温床にしか
ならない。なぜならオウムも自分たちが正義だと信じ、イスラム国も同様に正しい
と思ってるからやっているのであり、反論が許容されるような組織であれば
生まれないというのが個人的な考えです。

刀を帯刀することが合法な時代と非合法な現在とで同じように語るのは、誰でも
ばかばかしいと思うじゃないですかw

時代や多くの条件でそれが正義だと思っても、科学技術の発達や地球環境、
人類の進化、思想の変化・・・により、いま正しいと思っても将来はわからない。
LGBTや人権でも簡単に性転換手術や男女区別しなくてもいいAIによる仕事など
そうなってくると今の常識もわからないですから。

また教育についでメディアも酷い。
例えば戦争について語ろうと思えば、ある程度の軍事や武器に詳しくないと、
単に関わるのも話すのも触れるのもダメなんて言ってたらどうなります?

もちろん周囲の誰も持ってないならいいですよ。
しかし現に核ミサイルはあるわ、中国は2035年までに軍備をアメリカ並みにする
なんて宣言してる。

安田純平氏が問題になった。それでも彼は軍事ジャーナリストと宣言してるから、
それなりの知識があったと思う。
しかしいつだったか毎日新聞の記者がクラスター爆弾を土産に持ち帰り、
空港で爆破して死者を出し大問題になった。
彼は戦地に行きながら、軍事や兵器はほとんど無知だったという・・・
こうしたのをどう考えたらいいのか。

自分も韓国についてあれこれ発言してるけどそれなりに知識は持ってます。
北についてもまだ拉致が公認されない前から本を読んで知ってたし、中国やベトナム
カンボジア内戦に興味があって学生時代からずっと勉強してきました。
詳しいとは言わないけど、議論するだけの知識はあると自負しています。

そのお陰で過去に様々な国籍の人と議論が出来た。
よく外国人と話すときは宗教と戦争と政治の話は避けろなんて言いますが大嘘!

逆に議論できない者や自分の国を自信持って語らない者は、何者かスパイかって
怪しまれるだけ。
自分の考えをきちんと言えて、相手の言い分を聞いてこそ本当に友達になれる。
確かに八方美人やなあなあの人とは時間たてば関係が終わりますねw

BTSファンがきちんと日韓の歴史を知った上でどうこうとは言いたくない。
都合よく忘れるというのも良さでもある。ただ被害者がまだ生きてる時代くらい
は、原爆の被害者に対し、思いを寄せてほしい。

今回でもなぜか反核団体や原爆被害者の会はノーコメントだった。
それらについては滅茶苦茶怒りに感じている。

よく震災や天災の被害があったとき、自分が被害者になったらことさらいう人
がいる。そういう時に思うのが、じゃああなたは自分が遭う前に何かしてたのか!

我々は阪神淡路大震災で被害を受けてはじめて多くを学んだ。
戦後、いろいろな災害があったけど、戦争体験も関東大震災も知らない人が
増えた時代に起きた大災害は心底衝撃でした。

自分は2週間後に東京に行ったけど、みんな何事もなく生活してました。
もっといえば大阪でさえそうでした。
そういうのを目の当たりにして怒りが湧いたものです。
しかし、はたして彼らを責められるかという葛藤も体験しました。

自分も原爆や都市空襲、沖縄戦を他人事のように見つめ、天災なんかも他所の話と
自らに振り向くこともなかったくせに・・・

とはいえ、反省後の兵庫県はその後の他府県へのボランティア活動、訓練などを
精力的におこなっています。

そしてその後に東日本や中越、熊本に台風や災害をウォッチしてきましたが、
やはり多くは他人事みたいでしたね。
最後は首都直下で日本自体の大反省が待ってるんじゃないかと。

話はかなりそれました。
方向性もぐちゃぐちゃになりました。
韓国人も被害者を公言するなら、他のあらゆる被害者に対して哀悼を感じろって。
それが出てこないというのは真の被害者じゃないからでしょ!

偽の被害者だから、他の被害者にシンパシーが湧かない。
サイモン・ウィ-ゼンタルセンターではユダヤ人被害者以外でも人権侵害といわれる
ものにはきちんと言及してる。被害者感情をわかっていればこそだと思う。

日本人は悪いことをしたから罰が当たった的な思考は本当にクズでしょ。
それなら、今後韓国に何か起きたとき、我々が罰なんて発言したらどうです?
人として思うなら、自分がやられて嫌なことは他人にするなよ!

最後は感情的になりました。
わかってくれないなら、こちらからの反撃も正当なんです!



最後に・・・

自分は韓国に謝りません。
わたし自身は何もしてないですからそう言われる筋合いはない。

あなたは私に何かされましたかって問う。
もちろんアメリカにも謝れとは言わない。

どっちが加害者、どっちが被害者なんていうのも当事者でもないのに
言うのはおかしい。ただし歴史を無視するのもよくない。

過去に何があったかを知り、その上でどう克服していくかが大切。
歴史上の人々の結果で我々がいる。
正しいものは恩恵受け、間違ったものは反省の上に。

それこそ国単位でなく、地球上すべての国の歴史の結果で存在している。

歴史を忘れた民族に未来はないというスローガンを見る。
歴史に縛られ、克服できない民族こそ未来がないと思う。