2018年11月30日

チケット転売規制法

26日発表のラグビーワールドカップのチケット当落連絡、
残念ながらすべて落ちてしまいました。
(すべてといっても2試合ですが)

本格的なファンでもなく当たればいいわって程度なんでショックは
ないけど、やはりはずれるというのは寂しいものがある。
運はプライマイナスゼロと考えてるんで別で使いたいと思う。
負け惜しみw

ところでそのチケット販売にニュース。
ついに転売を規制する法律が成立したようです!

チケット転売規制法が成立へ(共同通信)

スポーツやコンサートの入場券の高額転売を規制する新たな法案が今国会で
成立する見通しとなった。
与野党が衆院文部科学委員長提案として衆院本会議に提出することで合意。
30日に開く同委で議決する。
複数の関係者が29日明らかにした。プロ野球のチケットなどが大量に買い占め
られ、インターネット上に高値で売りに出されるケースが増えて社会問題化。
2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、対策が急務となっていた。

法案は12月4日の衆院本会議で可決、参院へ送付される予定だ。
利益を得るための定価を超える金額でのチケット転売や、不正転売目的での
譲り受けを禁止する。

正式名称は「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な
流通の確保に関する法律案」
長いなあw

今までは条例で規制されていたから、地域によって力の入れ具合が違って
いたり、ネット販売なんかはどうしても弱かった。

これで転売目的の購入をしてた個人及び業者は大打撃でしょう。
じゃあ購入してその後行けなくなったら・・・
そういう場合は定価かもしくはそれ以下なら問題なし!
つまり利益を出してはいけないってことですから。

こういうチケットビジネスでは頭に来てた人が多いと思う。
電話抽選なんてなったらほとんど掛からない。
一部の業者が専用の機械を使って買い占めてるなんていわれてました。
そんなのに勝てるわけがない。

またメール抽選なんかでも大量に持ってる人がいれば勝ち目がない。
そうした不平等、不公平が続き、自分もどうしても行きたいなんていう場合
通常価格の3~5倍くらい払った経験があります。
これが2倍ならまだ我慢できるんだけどね。

そして実際会場に行ってみるとダフ屋がいる不思議。
そこにチケット販売や興行の闇を感じた人は多いと思う。

ようやくメスが入ることになるけど、きっかけは東京五輪というの情けなさ。
もっと早いうちにやれって!
同じことではテレアポなんかも規制してほしいな。

ただ思うのは、規制や法律が出来ても抜け道を狙う連中はいる。
いかに逃げ道を塞ぐか。
あの漫画村のときのように本気度を出せるか注目です!

taka1346yu at 23:44│ニュース