IWC国際捕鯨委員会を脱退した後の海外の動き。
これをみていると市民運動家がさんざん反対運動し、本当に対象がいなくなったら
どうなるかと同じじゃないかと思いながら笑える。

それに対してさすがだと思うのが、当のアメリカ、カナダ、オーストラリアなど
から面白い反応があること。

まずとあるメディア(よく知らないとこ)
農協や捕鯨団体の日本行政府への圧力により、
結果として日本経済は弱体化【米メディア】 

日本政府は昨年末、クジラの資源管理を担う国際捕鯨委員会(IWC)からの
脱退を発表した。IWCの設立目的が“捕鯨産業の秩序ある発展”であったが、
クジラの捕獲を一切認めない立場に固執する反捕鯨国との対立が深まり、
機能不全に陥っているためとしている。 

しかし、一部の米メディアは、市場動向を無視して、捕鯨団体という一部の圧力
団体からのはたらきかけで、国際団体からの脱退という愚行を犯したと手厳しい。 

そして、競争力のない自国の農業を守るべく、日本政府に対して、輸入農産品
の関税撤廃、あるいは引き下げに反対するよう訴えている農業協同組合(JA)
と同様、多くの市民に害を及ぼすばかりか、結果として日本経済を弱体化させる
張本人だとして、糾弾している。 

さっそく脅しと捉えてもいいけど、自分は違うと思う。
叩く相手がいなくなることの悲しさでしょうなw
日本経済の弱体化はあるかもしれないけど、残念ながら日本の歴史は危機に陥ると
必ずそこから這い上がってきますよ。

工夫や改良したりするのが日本という国であって、その中でも最大の敵は岩盤規制。
それにに対抗できるのは外圧だとも言われている。
日本国民にとっては外圧による体制崩壊は喜ばしいところなんだけど、そうした
連中が不安を煽っても無駄な抵抗w

それよりもっと面白い反応が続々
長いけど興味深いんで紹介します。

■ NYT紙:日本は捕鯨をやめよ。
   俺氏 :米国は何でもかんでも破壊するのをやめよ。 +182 国籍不明

   ■ 本当にその通りだよ。
     こっちでは受け入れられないって理由で、
     外国を批判するのは正しくないと思う。
    「動物を殺めるのをやめよ」なら分かるけどさ。 +14 アメリカ

   ■ クジラは絶滅危惧種だけど牛はそうじゃない。
     そして牛が美味しいのは私たちのせいじゃない。 +3 アメリカ

■ NYTさん、この件にスポットを当ててくれてありがとう❤️ +22 国籍不明


■ 私は日本の文化が好き、と言うかそもそも日本生まれだけど、
  捕鯨は残酷って言葉だけじゃ済まされないでしょ。 +4 アメリカ

   ■ アラスカと呼ばれてる地域でも捕鯨はしてるけど?
     アメリカの捕鯨に関してはガン無視かい? 日本在住

■ 日本に原爆を落としたような国が良く言うわ。 +2 イギリス


■ どうして日本だけ批判してノルウェーは無視するの? +5 国籍不明

   ■ 俺もそこが気になる。アイスランドもそうだ。
     日本以上とまではいかないにしても、
     同じくらいの数のクジラを捕獲してるよね? +2 アメリカ

■ ちなみにカナダも年間600頭のクジラを捕獲してる。 +1 イギリス

 (※なお、カナダは1982年の商業捕鯨モラトリアム採択時にIWCを脱退した)


■ 全ての日本製品をボイコットしよう。
  私はトウシバのパソコンが大好きで、もう長いこと使ってる。
  でも次買い換えるにしてもトウシバは選ばない。 +5 アメリカ


■ 捕鯨を止めるまで日本製品をボイコットしようって意見があるけど、
  まるで日本人全員が捕鯨をやってるかのような言い草だね。
  あとさ、君たちは牛肉を食べてないの?
  食べてるなら自分自身をボイコットすれば? +1 香港

 □ 何でクジラが牛とかより価値があるのか誰か説明出来る? +51 ノルウェー



   ■ クジラは飼育出来ないだろ。
     逆に牛は1万年もの間、人類の生活の一部だった。 +22 アメリカ

      □ 俺は倫理の観点から言ってるんだけどなぁ。
        牛たちがそんな人生に幸福を感じてると思ってる?
        いや、俺だって普通に牛肉とかを食べてるよ。
        でもちゃんと動物達の事を考えてるから。 +9

      ■ クジラは自然界の中で生きてる。
        牛や鶏は毎日のように苦しい思いをしてる。
        そう、そこに苦しみがあるかどうかの問題なんだ。
        全ての動物の価値は等しいと僕は思う。 +4 ブラジル

   ■ いい質問だ。
     俺たちはかわいい動物達をペットとして飼って、
     一方では賢い豚たちを食用としている。
     多くの人たちにとって牛は神聖な動物なのに、
     それでも別の国では牛肉が食卓にのぼっている。
     君の疑問の答えを僕らは常に考え続けるべきだ。 +5 フィンランド

■ 捕鯨は日本の負の面だよね。
  日本は本当に多くの面で傑出してるのに残念だ。
  世界はこの件に関して日本に怒ってる。どうかやめて欲しい。 +3 国籍不明


■ 日本の文化。私たちが口出しするような事じゃありません。 ジョージア


■ 捕鯨は日本以外にアイスランドとノルウェーでも行われてる。
  そしてそこには文化的な意義があるんだよ。
  ここで捕鯨を批判してる部外者や欧米人は、
  信じられないくらい偽善的な人たちだね。 +41 😡+12 シンガポール


■ 捕鯨を続ける限り日本には絶対に行きません! アメリカ

   ■ アメリカも捕鯨国なんですけど、出て行きます? +3 アメリカ

■ イルカがそんなに賢いなら何でいつも網にかかるんだよ。 +3 アメリカ


■ 私は日本の捕鯨を支持するよ。
  我々は地球の資源を賢く利用していくべきだ。 アイスランド


■ 北欧諸国も先進的な文明を持ってるのに捕鯨をしてる。
  今すぐ捕鯨なんて終わりにしましょう! オランダ

■ 捕鯨は凶悪犯罪と同じくらいおぞましい。 +5 アメリカ


■ じゃあアメリカは畜産物を口にするのをやめようか。 +7 アメリカ


■ どうせなら動物や魚の命を奪うのはやめようって訴えなよ。
  クジラだけが特別じゃないんだから。 +9 国籍不明


■ ニューヨーク・タイムズは反日報道をやめてくれ。 +2 フィリピン


■ 先進国が団結して日本に制裁を加えた方が良くない? カナダ

   ■ 先進国って、例えば捕鯨を行ってるカナダとかかな?
     ウィキペディアに載ってる情報によると、
     毎年1000頭近く捕獲してるあのカナダとかかな? イタリア

■ 日本は偉大な国で、その先進性は驚異的なくらいだ。
  だけど捕鯨に関してだけはそうとは言えない!
  健全な自然を保つためにも今すぐ捕鯨をやめて欲しい。 国籍不明


■ しかしアイスランドやノルウェーの捕鯨には何も言いませんw アメリカ


■ やめてくれ。やめてくれ。捕鯨はとにかく駄目だ。 +37 アメリカ


■ 日本のような国は自然の恩恵を最大限に活用しようとしてるんだ。
  理解するのが難しいかもしれないけどね。 +3 トルコ


■ 日本だけを非難してるけど、ノルウェーやアイスランドは?
  個人的にも捕鯨には反対してる。
  だけどどうしたらこの問題に公平に当たれるのか、
  という点も真剣に考えているんだ。 +54 アメリカ


■ 偽善的な社説だなぁ……。
  他の動物や魚だって、クジラと、俺達と同じ命なんだよ。 +2 ヨルダン

どう思います?
やはり世界共通でどこの国もメディアが偏向しまくりw
一般人の方が冷静で賢明な意見が多い。

中には東京五輪ボイコットとかいうのもあるけど、戦争でもないのにアホかと。
しかも国や選手がじゃなくてノイジーマイノリティが勝手に言ってるだけ。
奴らの身勝手さがよ~くわかります。

まあ連中にとって叩く相手がいなくなるのが一番悲しいんだね。
シーシェパードは我々の勝利なんてやってたけど、その運動は今後どうなっていく
のか楽しみ。今は平和だ人権だといいながら、その正体はまったく別物であると
いうのもバレてきてる世の中、利権団体の崩壊が世界平和には一番w