女子テニスの大坂なおみ選手(写真右)の肌の色が実際よりも白く
描かれていると批判された日清食品のアニメ広告。
写真左は男子テニスの錦織圭選手
(日清食品グループ公式チャンネルより)【時事通信社】


naomi

見た人もいると思う。
大坂選手本人は気にしてないというコメントでした。
こういうのはどこまで進んでいくんだろうか・・・


murata

実話系で人気の村田らむ氏の発言。
そうなんですよね、こんなの言われ続けたら最終的には黒人の絵を書くことが
タブーになって行きそうっていうか書きたくなくなる。

表現が相手をバカにしてるようなものなら気にしてもいいとは思う。
例えばパリの皮肉表現するような雑誌のものとか、悪意あるもののように物議を
かもすのは考え物。

それでもあくまで議論していけばいいんであって、完全に書くなというのは逆に
議論を封じ込めるだけで、何の解決にもつながらないと思う。

アメリカではオリエントかオリエンタルだったか覚えてないけど、ヘイト表現に
あたるから言ってはいけないみたいなのを聞いた。
ホテルやブランドもあるというのにw

他人をバカにするなんてのはたぶん止められないと思う。
ケンカ禁止法、悪口禁止法なんてのを作ります?

自分らのような片田舎でも、あっちの方がより田舎だとか。
先日はネットで兵庫と滋賀はどっちが田舎かみたいにおかしな議論はたくさん。

そういうのの中でアホ、バカとか、根拠なく汚い臭いなんて言ったりするのは
良くないけど、人口の差がある、経済的にみたいに根拠で言い合うのまでダメだ
なんてなってきたら話も出来なくなる。

今はどうか知らないけど、以前運動会で順位を付けるのは良くないみたいなのが
ありましたよね。しかし世の中はランキングだらけで多くのものに線引きがある。
ん?つうことは、ひょっとして狩りをしてるのもそういう人たちかな?

人間は比べたがるし、事実は事実として受け入れることも必要。
確かに努力では無理なことや生まれつきの特徴などをけなしてはいけない。
差別と区別は昔から受け取りようが難しいといわれているからこそ、ヘイトと
いうことで禁じていくと逆の効果しか生まれないと思う。
(つまりはそのものが大嫌いになる)

先日は安倍首相の国会での演説に韓国パッシングやヘイトがあったという。
文政権批判がなぜヘイトなのか。
じゃあトランプ大統領への批判はそれこそ凄まじいのにあれもヘイトなのか。
結局は打たれ弱い、ヘタレほどヘイトで議論を避ける。

堂々と議論しろよ!
どこがおかしいのかきちんと言えよ!

黄色人種、アジア人、東洋人、田舎者くらいで動じるような精神じゃあ
どこにも出かけられないだろうなw