2019年05月20日

ちょっといい話

なんかいつも文句を言ってるようなんでたまにはw
一時出てたニュースのその後がわかったんで紹介します。

財布紛失の高校生に善意の6万円 恩人の医師と来週再会へ 沖縄

okinawa

しばらく前に高校生がお金を貸してくれた人を探してるというニュースを
見ました。その後どうなったのかと思ったら今回のような結果。

単純なような話だけど幾つかの流れがある。
高校生の話は本当か、いくらんなんでもポンと6万はねえ・・・
貸したお医者さんの方も友人から騙されたんだよって言われる。
はたして美談か、それともってなってたんですよね。

ただ何よりすごいのが、高校生の財布も見つかっており、中の6万円が
そのままだったというのが地味ながら感動しました。
まだまだ日本て捨てたもんじゃないんだなあって。

自分の文章ではなんなんで詳しくは↑のサイトを読んでください
 
 
 
他にも興味深いものがありました。
差別問題では何かと取り沙汰されるのが黒人問題。
特にデザインや風刺などでは作者がそう思ってなくても批判にさらされることがあり
そのため逆に書けなくなっていくという副作用も報告されている。

そんな中で日本のアニメにおける黒人が好評を得ているというもの。
ただしなぜか髪型が白だというのはなぞ。
それでもコントラストがいいからとか、好印象のため気にならないという意見。

もともとが海外のサイトに投稿されていた質問からで、『NARUTO』『マギ』
『ONE PIECE』などのキャラを例に、「なぜアニメの黒人キャラには白髪が
多いのか」が議論からのよう。

魅力的表現にしているものの、事実ではないとした意見もあるみたいだけど
よくありがちな叩きには発展してない。
こういうのも日本人に偏見が少ない証拠じゃなかろうか。

koku01




taka1346yu at 23:05│ネット