2019年06月02日

晴天の週末

怒涛の二日間が終了。
昨日の準備ではへとへとに疲れた反動で仲間と飲みに行き、これまた
ヘロヘロになるほど飲んで今日を迎えました。
ウコンさえ飲めば平気w

今日も朝からいろんな役をまわされ、祝宴に出たり、またまた別の役と
気が付けば終わった感じ。
風呂に入ると顔や腕に痛みがはしり、ふと見れば日焼けしてました。

ところでここ数日は引きこもりがキーワードとなる事件が起きてます。
こうやって二日間、地元のイベントに関わってるといろいろ思いました。

これは田舎暮らしの欠点とも言われていますが、いろんな行事に駆り出さ
れるというのがあります。確かに負担になるものもあれば楽しい物もある。
長老から年配に先輩そして後輩から子供までいろんな人がやってくる。
そうしないと人手がいませんから。

こういう時にまったく出てこない人がいる。
引きこもりとは違って非協力的な人というのもいる。
田舎にいて人間関係が構築されない中で生きていくというのが自分には
想像も出来ない。休みの日とかは家族のみしか楽しまないんだろうか。

自分は逆に都市部での暮らしが少々苦痛でした。
隣近所とはあいさつもしない、誰が住んでるかもわからない・・・
若いときはまだよかったけど徐々に怖くなってくる。
たまに同じ田舎出身だと思う、引っ越しのあいさつくらいはすことがあり、
それでも以降はまったくなし。

そういうのが気にならない人が都市部に暮らし続け、自分みたいな生粋の
田舎者はまた地方へと戻っていくんだと思うw
とはいえ、都会はいろんなチャンスや楽しみもあるから結論は出ません。

今年は消防のポンプ操法がある年、消防団に入ってる人だとわかるでしょう。
これは本当に辛い。
炎天下の中での大会に向けて今月の後半からびっちりです。

いろいろ思ってたことがあったけど頭が回りませんわw
またゆっくり・・・
とにかく生きていくしかないですねw

taka1346yu at 23:25│わたくし事