2019年07月02日

続、制裁

昨日の続き、韓国への制裁が発表されると主に次のような反応が
出てくる。ほとんどが毎度なじみのあるものばかりw

・安倍政権は韓国叩きで支持率アップを狙ってる
・日本の損害の方が大きい
・半導体とディスプレイが人質に取られらた
・制裁は想定済み、他から輸入すればいい
・他国依存を止め、自国開発を進めればいい
・日本製品の不買運動をしよう、日本旅行には行くな


そして新聞などは日本は第二次世界大戦の戦犯国であり、特に韓国に
日帝強占期下で数多くの戦争犯罪と人道的犯罪を行った過去の戦争犯罪に
対する否定であり国際社会の人権と良心に対する正面からの挑戦だと書く。

・安倍政権は韓国叩きで支持率アップを狙ってる

それは反日で支持率アップを狙う歴代の韓国大統領でしょう。
日本は自ら韓国に対して厳しいことはしない。
受け身の国であり、あらゆることに対して物事が起きてから対応するため
多くの人が忸怩たる思いをしている。

日本が進んで韓国にどうこうしてこなかったことを理解できてない。
つまりはそこに敵を知り、己を・・・の外交戦略がまったくないことが
わかる。自分たちは他国が民族主義的な行動、言動があると非難するが
実際は韓国ほどとらわれてる国はない。

ただ韓国人評論家は民族主義ではなく種族主義であると表現されていました。
この方の評論はなかなかなので今後も注目したいです。

・日本の損害の方が大きい

こちらについてもまったく物事が理解できてない言葉。
そりゃあ日本だって無傷ってことはない。
それでもどちらが大ごとになるか想像し、少し考えればわかるのにしない。
そこには韓国特有のご都合主義、事大主義があるからでしょう。

・日本製品の不買運動をしよう、日本旅行には行くな

これにも関連するけどご存知のように訪日韓国客がすごく多い。
そういうのもあってもしもビザ発給が再開されれば観光客が減るから日本は
痛手になるというのもあります。

しかしそもそもなぜ多いか。
そこには航空券の異常な安さがありました、つまりはダンピング。
その結果航空会社は赤字になり、安全面がおろそかになっていて、ここ数年
韓国の航空会社が事故を確率が異常に高くなってます。

そして大韓航空もアシアナも経営が厳しくなりました。
時間が経てば元に戻るだろうから、そうなればはたして海外旅行がどれだけ
出来るようになることか。

日本でも観光客相手だったり、取引してる人たちはかなり多い。
ただし同族主義の彼らは国内に在日の人たちが多いことから、それらの人々の
方が中心になって商売してるでしょう。
結果は自分たちの身内を苦しめるだけだと思いますね。

・半導体とディスプレイが人質に取られらた
・制裁は想定済み、他から輸入すればいい
・他国依存を止め、自国開発を進めればいい


とにかく、なぜこうなったかが冷静に分析され理解できない。
もちろん韓国人のなかには「そりゃあ日本が怒るのは無理ないよ」っていうのも
散見できますが主流ではない。

またこうなるのはわかってるんだから、日本依存を少なくするようやっておく
べきだったというのもある。
そのほとんどは意見だけなんですよw

韓国ではご存知のように儒教思想が根強い。
頭が主要で、残りは手足となって働き、とにかく指導者は優秀だけど残りは
奴隷のように働けみたいな風潮。
そして多くの者が頭になることばかり考えてるせいか、立派なことは言うけど
実際体を動かす人が少ないという現実。

韓国の掲示板を見てる人は「日本は憎らしいが、見習うべきは見習おう」と
いう言葉を幾度となく見ていると思う。
そのたびに全くできてないことに気づくw

他国依存を低くし、自国開発というのは誰でもわかる。
ただしその道がどれだけ厳しいか。
また韓国では政府が財閥いじめをしてる。
政策的なもので、叩くことで支持率に利用しており、そのため大企業が脱出を
はかっている中で、自国開発なんて出来るわけないでしょうw

またそれらの企業もご存知のようにパクリが主流で開発なんて・・・
逆に日本企業は一見新製品のような華やかなものは見受けられなくなったけど、
心臓部や個々の製品の精密、頑丈、真似のできない技術では世界屈指。
韓国でも日本、ドイツの技術がなければ成り立たないって言われている。

そういうのもあってか新聞やメディアは威勢のいい意見ばかり出していても
サムスン自身はさっそくSOSを発表しました。
<対韓輸出規制>サムスン「持ちこたえられる期間は3~4カ月」
こういうのが出ても自国開発、他国から輸入なんて悠長な発言ができる?
 

 
さてさて今度は日本国内の反応なんですけど、こちらも反対ではいくつか。

・徴用工判決に対する報復か
・政府は冷静に信頼関係を取り戻す努力(話し合い)をしてほしい
・G20で話し合われた直後に信じられない
・韓国の反発を生むだけでよくない
・トランプ大統領の真似をしてるみたい


・徴用工判決に対する報復か

地上波でも説明してるけど、知ろうとしない人は理解してないでしょう。
キーワードがホワイト国から外すというものです。
3分でわかるキーワード「ホワイト国」ってナニ? - FNN.jpプライムオンライン

韓国はご存知のように背どり対策には参加しないし、主要国が日本海監視を
してるなか熱心じゃない。
アメリカが中心に制裁をやってても食糧支援や人道支援の名のもと逆行した
動きをしていたりと不信がもたれています。

そんな中、発表された主要三品目は核開発やミサイル開発などの軍事転用でき
るものだといわれており、それらが韓国経由で北朝鮮、イランに流れている
という疑惑を持たれているみたい。

そしてそれらについて話し合いたくても・・・

・政府は冷静に信頼関係を取り戻す努力(話し合い)をしてほしい

といってもテーブルにつく状態にはなく。
また日韓両国の軋轢についても解決する案をまったく提示しない。
それどころか「日本が悪い」の一点張りでどうしようもない。

話し合いというのは妥協点や歩み寄りを探るもので、今の韓国とはそうした
ことが出来ないというのがこの結果に表れています。
実際G20でも注目された米中、最初は行きたくないと言ってた中国を脅し
無理やり来させた中で、アメリカもそれなりに折れてましたよね。
外交の話し合いっていうのはそんなものですよ。

・G20で話し合われた直後に信じられない

これについて面白い話が出てました。
西岡力氏のものなんですが、今回のG20ではっきり世界の流れが変わった
というもので、それがあってこそ制裁も発動出来たんだと。

どういうことかといえば、今回の会議の中で過去の歴史に触れたものは皆無。
中国も日本に対して持ち出さなかったし、ロシアも同じく。
つまり、もう第二次世界大戦からの歴史観による外交は終了したという
共通認識が行われた場でもあったと。

当時戦争した日米はご存知の通り、しかも当初は日本の軍拡をさせないよう
に牙を折ったアメリカから日本はもっと再軍備すべきだと。
そして日米印戦略対話も行われました。

また安倍首相は議長国の中でEUとの懸け橋、その前には中東にも掛け合い
中国へのけん制など存在感を見せつけました。
この前まで注目されたメルケル首相やメイ首相そしてマクロン大統領の存在
感なんてどうでした。

反安倍メディアは相変わらず悪口を書いてたけど、特に何も起きなかったこと
こそが平和を目指していればこそ重要でしょう。
会議が紛糾してたらそれこそ最悪。

枢軸国として国連でもいまだ敵扱いの日本。
しかしもう世界はそういう目で見てないというのを再確認した国際会議であり、
過去の歴史を振りかざして現在の外交をするのは終わり。

そして新しい世界のあり方を目指していこうという流れになった感がすると
おっしゃられていました。
それを聞いて納得したし、韓国にはこれを機に生まれ変わってほしい。

・韓国の反発を生むだけでよくない

じゃあいつ日本は怒ってます、もう止めてくださいって意思表示するの?
彼らの日本叩きが正常な範囲ならまだしも、違法無法どころか犯罪レベル
でも日本が叩かれるのは当然だって思ってるじゃないですか。

韓国の反発の前に日本人の怒りはもうレッドゾーン越えた。
これが理解出ないメディア、コメンテーターはもうじき終わるよ。
逆に日本は黙って耐えろ的な論調こそが嫌韓を生んだともいえる。

正常な付き合いというのは相手国に対する敬意と節度が大切。
これは門田隆将氏が語っています。
韓国が中国やアメリカに対してるのと同じようにしてくれるだけでいいと。

ご存知のように日台は友好的です。
韓国ともそうありたいです。
そのためにも反日を利用し、国民を欺いてる現政権を倒すとことは日本の国益
でしょう。それに反対する反日メディアも正体がばれています。
彼らの論調にはまったく正当性がない。ホント情けなくなりますわw

・トランプ大統領の真似をしてるみたい

最後にこれなんだけど、トランプ大統領のはWTO違反になる可能性が高い。
それに対し日本のものはホワイト国を外すというもので通常の国と同じように
対応しますというものでまったく違う。

ただし強硬策をすることで相手をテーブルにつかせようという行為は
似ているといえる。

報復がという前に韓国のしてきたことをまず踏まえてほしい。
世界中に告げ口し、日本を貶め、しかもそれは根拠のないものばかり。
敗戦国日本は何を言われてもいいという一部の世界にいる反日共同体&
自称リベラルが同調しずっと叩いてきた。

前にも述べたようにその価値観は終わった。
韓国への反撃、捕鯨再開はのろしが上がったということ。
短期的には韓国は総攻撃をかけてくると思うが、長期的には耐えられない
でしょう。それまでに現れる工作員に注目w


韓国の中でも反日に反対する人々が左右ともに出てきました。
彼らは反従北で共通しています。
本当の敵を知り、韓国の国益をきちんと考えてほしい。
日韓の真の友好の前にはたぶん痛みがないと無理でしょう。
今がその時!


kokusai

いつも出てくる国際社会w
どこの国?書いてよ!

そりゃあどこの国にも反対者はいるだうけどね。

今回の会議で韓国という国を今の状態にさせてはいけない。
そういう方向になったんですよw

余談
今回の件がアメリカとも話が付いてると仮定する。
アメリカは北朝鮮絡みのセカンダリ制裁として金融を締め上げてて、
先日は中国の主要三行がやられました。
一部には韓国もするんじゃないかという話。

しかし韓国の逃げ道は日本の銀行がある。
実際危機的状況で日本の銀行が何度も助けてますから!
もしもその日本の銀行に対してストップがかかったら・・・
自分はこれが一番厳しい手段になると予想します。



taka1346yu at 23:55│話題