2019年07月04日

寝た子が多そうな選挙

参議院選挙が公示されたけどどうも熱くなれない。
何がどうで投票したいかまったく見えない。

アホのテレビは消費税増税には全く触れないで、前回安倍首相が
苦戦した年金問題を蒸し返してるけど、先のことより今なんだよ!

10年後20年後より、2%上がれば確実に経済は悪化する。
黒字倒産、廃業は確実に増えるし、せっかく上手くいってたところが
とん挫してしまうこともあるでしょう。

たかが2%されど2%。
そしてこの増税は政治と役人が無能であることを語ってる。
つまりそんな連中を選挙だなんだって白けますがな!

友人とも話した。
学生時代でさえローンを組んでバイクを買ったり、結構高額なものを
購入したりしてたよねって。バイトもたくさんあって働いて返すあて
が身分の低い学生でさえあった時代。

テレビを買うにしても一番小さいものでも5万円、エアコンは20万、
ビデオデッキも10万はしてたと思う。
今だとどうです、そこそこの家電はけっこう安くなってます。

それが今では買い替えも我慢、高い物を控えそこそこやつを買ってる。
なるべくローンはしたくないし、余程じゃないとカードも使いません。

こういうのが金融関係の企業に痛いから、金融商品を買ってもらうよ
うに画策したのが麻生発言にもつながったけど、メディアは政局に
するだけで根本の経済にはまったくスルー。

まあネット話題で生理用品が軽減税率になってないと今さら騒いでる
ようなんだけど、もっと早くにやってほしかったな。

「なぜ生理用品はダメで、新聞はいいの?」軽減税率めぐりネットで論争
ネットの反応~ネットの反応「これはいい目線」
「マスゴミ特権だからですwww」「これは本当に正論だよな」
| アノニマスポスト




新聞はこういうのを無視して、自分たちが優遇されたら増税反対を
まったく言わない卑怯な組織だと思う。

毎日新聞社が危機らしいけどま、仕方ないわなw
社員の高齢化が進む毎日新聞で200人規模の早期退職
「テレビ見て取材する方法もある」役員の呆れた仕事削減策に怒る現場
~ネットの反応「これは素晴らしい働き方改革だねwww」
「4割強が50代以上で、その半分が部長とかワロタw」 | アノニマスポスト


政治への怒りをすくってくれる政党がない悲しさ。
この局面を転換してくれる政治を期待したいけど難しい。

安倍政権はやってはくれてるけどとにかく遅い。
たぶん尻をたたく野党がいないからなんでしょう。

日本は天災が多い国ながら、政治の人災だけは本当に悩ましい。
ある意味、今の選挙制度は既存政党優遇のものですしね。

個人的には首都直下地震でも起きて壊滅状態にでもならないと
無理なのかなあって半分諦めてます。
さてさてこの17日間、心変わりはあるでしょうか・・・


親猫が子猫を守るように日本国民を守る政治家はいないのか!


taka1346yu at 23:03│ひとりごと