2019年08月14日

デザイン界はどうなってるの?

誰もが口を開けば「暑い、暑い」
でもよ~く考えれば来年のこの時期が東京五輪なんですよねw

テレビには熱中症予想による警告も出されてるというのに、よく
もまあこの時期にごり押しできるなあって思う。
選手ファーストってアホか!

一部の五輪会場に異を唱え、自民党勢のオウンゴールもあって登場
した小池都知事、その後の会場はすべて元のさやw
挙句、築地移転も迷走し莫大な費用も掛かってる。

以前に八ッ場ダムとかいう公共工事無駄使いの象徴のようにされたのも
マスコミや野党が大騒ぎして中止させた。
こちらも何十年もかけて地元民を説得して始まったものを一時期の感情
を煽り止めさせたわけだけど今では進んでいる。

この構図は築地にも東京五輪にも当てはまる。
そりゃあどこにでも反対はありますよ。
資金もない、後継ぎもない事業者なら移転すれば廃業というところもある
でしょうから、でも移転の一番は衛生。
つまりは都民の安全と安心だというのに、事実は全く違う。

韓国は日本への対抗策が少ない中で東京五輪を放射能五輪と称して全世界
に宣伝し、邪魔しようとする情報があがった。
こちらについてもそもそもが朝日などのメディアが放射能問題を大きくし
反原発がしたいがための運動を紙面で繰り広げた影響でしょう。

韓国人がそれほど知識があると思えない。
日本の新聞から情報を得ているのはわかってるから、その根源が100%どこ
かなんて知らない人は情弱だと思った方がいいくらい。

ちょっと脱線しつつあるんで元に戻すと、放射能五輪は日本国民あげて
怒るべきだと思うけど、猛暑五輪はどうしようもない。
そんな中で出てきたあの傘、ギャグかw

koike

しかも自分はかぶらないんですよ。
こういうのは普通、代表が進んでつけるものでしょう。
なんかこいつの正体を見た感じがします。

自分が嫌なら他人にさせるな。
本当に卑しい心根っていう印象しかないわ。

そして覚えていますか?
舛添都知事時代に公表されて不評だったスタッフの衣装。
ダサい上に機能も何もあったもんじゃない。
どういう選択で決められるというのか。

自分は以前にこうした公共物の談合ムラがあると書きました。
一番最初の五輪シンボルデザインでも審査員と発案者がグルになり、
いろんなコンペで回し合いをする。

これが素晴らしいものなら批判は出ないだろうけど、そのほとんどが
くだらないものなんで「誰が選んだ!」の声が大きくなる。
ネット時代なんで簡単に調べられるようになり、実態がわかってきた。


gorin01

もうね、先進国TOKYOの片鱗すらない。
どこぞの学校の制服?
いやいや、こんな制服なら人も集まりませんよw

選んだ奴のセンス。
作った奴のセンス。
プロだというなら辞めろ!

gorin02

そして次がこれwww
100均の緊急用カッパ?
ダサイ上に猛暑対策も何もない。

こういう服は大きく二通り考えられると思う。
一つはカッコよく着ているのがうらやましいと感じるもの。
高いし機能もいい。

もう一つはとにかく安く。
大会が終わればさっさと捨ててしまえみたいな簡易な服。
よく選挙なんかでも見るような薄いジャンパーに文字だけ印刷
したみたいな服です。

最悪なのがダサイ上に高価w
後で着れないし、記念に取っておきたいほどじゃない。
しかし無駄に生地だけは良かったりして高いものなんかは最低!
まさにこの服でしょう。

そうやって案じてたら最新のものが発表されたようです。
これが最初に発表されたとしてもそんなにいい感じはしない。
しかし、これらの後というのが幸いしたかな。


gorin03

それでも右側のやつは最悪ですなあw
グラデーションパターンもここ数大会で見た感じがするし、斬新さのない
ごくごく普通のスポーツメーカーのシャツって感じ。

日本のデザイン界は完全に遅れましたね。
これだけ素材なんかが進んだというのに目を見張るものがない。
美大や芸大がたくさんあるというのに腐ってるわなあ・・・

先日はモトGPのオーストリアGPがレッドブルリンクであったんだけど
見てたら時おり映るこれがカッコイイこと。

redbull

写真ではいい感じに見えない部分もある。
しかしテレビ映像ではかなり美しいしかっこよかった。
これこそがプロのデザインと建造物だと思いましたね。

日本は今回の韓国輸出管理でかなり素晴らしい研究が行われている
ことを大勢の人が知りました。
先進国の名にふさわしいとも。
しかしデザインは・・・悲しいかなどんどん後退、衰退しています。

もちろんこちらも民間、商業ものでは切磋琢磨されてるとは思う。
公共ものでは皆無かなw

taka1346yu at 23:10│ひとりごと