2019年08月31日

8月最終日

実現というか、成功したんで言い方がおかしいけど。
もっと簡単によりリーズナブルになる日が来たら、
そう思うニュースが飛び込んできました!

oosaka


2019年8月29日 15時25分 
読売新聞オンライン 
大阪大は29日、人のiPS細胞(人工多能性幹細胞)から角膜の細胞を
作り、目に移植する臨床研究の手術を行ったと発表した。 

iPS細胞由来の角膜細胞を患者に移植したのは、世界で初めてとなる。 

 移植を受けたのは目の難病「角膜上皮幹細胞疲弊症」の40歳代の
女性患者1人で、手術は今年7月25日、阪大病院で行われた。
患者は今月23日に退院した。阪大は今後1年かけて、移植した細胞の
安全性と治療の有効性を確かめる。 

臨床研究は西田幸二・阪大教授(眼科学)が主導している。
発表によると、阪大は京都大が備蓄するiPS細胞を角膜の細胞に変化
させ、シートに加工した。このシートを必要な大きさに切り取って移植した。 

阪大の臨床研究計画は成人の患者4人が対象。
年内に2人目への移植を予定している。iPS細胞から作った細胞の
移植手術は、2014年に目の難病「加齢黄斑変性」で世界で初めて
行われ、昨年、神経の難病「パーキンソン病」でも実施された。 

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17000453/ 

再生医療、本当にすごいですね。
難病に苦しむ人たちにとってはまさに神の所業。

ネット上ではハゲ、歯、皮膚なんかをどうにかして~なんていう
意見があるけど、あと10年もしたら現実になるかもしれない。
ゲノムといい未来はどうなっていくんだろう。

いろいろ思いはあるけれど、まだ最初なんで今後の研究に期待!

この動画は笑った。
不謹慎ながら、たぶん大事故にはなってないと思うんで。

それにしてもアホな人がいるもんですなあ。
あと、追い越し車線を走るなよ。
走行かもしくは真ん中を走っていればいいのに。

事故を起こす人というのは残念ながら隙だらけ。
こういう人は自分は起こさないってしか思ってないんだろうな。




taka1346yu at 23:44│ひとりごと