2019年09月07日

自慢と嫉妬

先日触れた女子高校生が念願の軽自動車を買ったというツィート。
これが炎上して削除したという悲しい知らせ。

女子高生が軽自動車の購入を報告したツイートが炎上しアカウント
削除した件 → とあるツイ民の『俺の考え載せます。』に反響

詳しく触れるのも頭に来るんで詳細は上記のサイトを見てほしい。
やっかみ?嫉妬?
何かはわからないけど残念。

ネットは時おり自慢大会になりがち。
かの煽り運転宮崎被告もうれしそうに写真をあげてました。

自分は長いことネットしてますんで、その歴史と特性を知っていると
個人情報はもとより自慢とかひけらかすのはご法度にしてます。
ちょっとしたことでハラスメントとなるように、マイナスの思いは
いつどこでやってくるかわからない。

ここに書いてるのも偉そうに生意気だとか、アホかというのも多い
と思うけど、まあ有名でも数が多いわけでもないんで影響力もない
からスルーされてると思う。

実情は昔からのネット仲間で、ある種の方々と文章を書く練習をして
いるのが本当のところなんですよ。

話がそれてしまいました。
ある本を読んだときにあったのはうれしい、楽しいなんてのは誰も
聞きたくない。そんなのは何が楽しいんだ!
辛い、悲しい、途方に暮れてる、そういうのならまだしもというのが
ありました。

例えば、海外旅行に行ってたまたますごい人に出会い、おごってもらって
豪邸に招かれ、すごい楽しい旅行だったなんて興味もわかない。
空港を出てすぐ乗り合いバスですべての荷物を盗まれた、旅行初日だと
いうのに悲しかった・・・ってあれば、どちらを聞きたいかです。

そう考えていくと、やはり女子高生のは自慢に映るんですね。
自分みたいなもう年の人間はまだしも、何をしたいのか見つからない、
お金を貯めてよりも生活そのものが苦しい。
そうなれば他人の喜びには共感できないんでしょう。

悲しいかな彼女にとってネットの洗礼を浴びてしまった。
世の中を見返してやるくらい楽しんでほしい。

個人的には他人の喜びに共感できる人間になりたい。
でも自慢しぃは嫌いw


jiko-2

今回の京急事故の件で興味深い検証を上げてる人がいます。
興味のある方はぜひ!

【話題】『ワイは京急の事故の主犯はコイツらやと思っとるよ…』





taka1346yu at 23:55│ネット