今日の国会は災害についての質問になったようです。
それにしてもバカ野党には本当に情けなく頭にくる。

もちろんいろんな質問があったと思うが、NHKニュースに紹介された
のが二階幹事長の発言、台東区のホームレス排除って・・・

二階氏の発言を人命を軽視したものだと追及するその程度のことに
噛みつくよりももっと重要なことがあるでしょ。

台東区の問題も自治体にはキャパがあるわけで、それを越えてしまうと
維持管理してる人たちは地元の人から叱られることもあり、慎重になら
ざるを得ないことくらい政治家なら理解しろって。

その上で問題にするとしたら、それは東京都の話。
国がそこまでのことをああだこうだ言うほど暇か?
そこまで細かいことをやってたらおかしくなる、後は自治体に任せろ!

自分ならこれまでの治水対策により効果があった例はどうか。
逆に対策が遅れたことで被害が出たと思われるのはどういう例か。
それらを政府は調査し、きちんと精査した上で今後の災害対策を打ち出す
ようしてほしい旨を質問するでしょう。

何かが起きれば確実にお粗末なことが出てきます。
それを糾弾してばっかだと心底うんざりする。
それが無作為であったり、無視した結果なら問題にすればいい。

例えば航空機事故なんかは事故のたびに失敗やミスを探し出し、二度と
ないように改修、改善してるじゃないですか。
それを責任ばかり追及してたら次に進むのも遅れてしまうと思う。

そこに刑事、民事に関わる重大事案があれば、それもすぐに対処すべきで
そういう仕事は専門機関に任せればいい。
しかし国会というのがそういう場になってしまうと無茶苦茶になる。

この国は残念ながら犠牲が出ないと進まないんです。
本当はそうじゃないのが理想なんだけど、それに加担してるのが野党でも
あるということを認識し反省してほしい。(ま、無理だけど)


しばらく韓国の話題は放置してました。
一番新しいところにも書きました。
アメリカが相当怒り、確実に鉄槌を下すことがわかったためです。
つまりリーチがかかったんで敢えてああだこうだ言わなくてもいいと!

その証拠というのがたぶんチョグック氏の辞任。
個人的にはムン大統領は諦めてなかったと思う。

それが覆ったのは何より情報戦でしょうね。
彼の個人情報がCIAから流れ出し、周囲にも飛び火し始めました。
清廉潔白で成った大統領だけに、法律違反になりそうなものはやばい。

その上、米軍撤退が現実のものとなり、アメリカは韓国政府に対して
従北するなら焼け野原にすると脅しました。
この焼け野原は戦争でという意味よりも経済的にということです。

つまり南北統一したとしても何も残らない状態にする。
統一によってバラ色となると宣伝しただけに、逆になると韓国国民に
わかってしまえばまたロウソクデモへの道まっしぐらですもんね。

アメリカに加え、北朝鮮の態度も冷たい。
ワールドカップ予選では選手以外は入国させないと通達しています。
メディアも排除なんで親北マスコミも何も言えないw

先日は東京五輪に南北チームをだの、行く行くは南北共同開催なんて
相変わらずの夢物語を語ってました。が、北朝鮮からはな~んもw
完全な独り相撲に憐れな状態。
日米中北と本当に四面楚歌という言葉がぴったりになりました。

GSOMIA破棄を戻さないとアメリカは容赦しない。
ということで、急に日本が必要としてるから再考しようなんて言い出して
ます。たぶん日本からは乗らないでしょう。
なぜなら輸出管理をバーターにしそうな予感がしますから。

日本の御用メディアは本当のことを書かないから、韓国の窮状はネットから
しか拾えません。なにせあいちトリエナーレでも天皇陛下の件にはまったく
触れない情けない連中ですから。

そのネットでは経済がかなりやばいですね。
サムスンは日本の輸出品の影響もあるけど、そもそも半導体の価格暴落が
響いており、電子マネーバブルの頃をピークに5分の1なんだという。

パネルでは中国、台湾が台頭してきてるというし未来がない。
そこに来て外資を筆頭に企業、経営者なども海外移転が進んでるとか。
ムン大統領は今になって財閥にすり寄ってるけど、元々が財閥いじめを宣言
して成った人だけに財界の目はひじょうに冷たい。

慌てたのか今回の日本の台風災害にメッセージを送っている。
こういうのも反日を進めた韓国国内では評判が悪い上に、そこまでしながら
日本国民からも心に響かないから失笑ものだ。

それにしてもすり寄るのか、反日なのかはっきりしてほしい。
韓国議会では旭日旗に対する非難を決議。
WTOの会合は平行線。

そうした中で呆れたのが日本は8億ドルの賠償で6800億ドル儲けたという論。
文在寅大統領の特別補佐官が大反論! 「日本は韓国に8億ドルを支払い、
6800億ドルの利益を得た」 | ニコニコニュース


このくらいまともじゃないと本当に疲れる。
当時の8億ドルは現在の価値で120兆円に相当するという。

しかも日本の援助はそれだけじゃない。
ある方がまとめていたので長いけど敢えて紹介します。
こういうのを知っておかないと議論できませんから!

日本が韓国に支援した金額
日韓基本条約締結
3億ドル無償協力 (1965年)
2億ドル、有償協力 (1965年)
3億ドル以上民間借款 (1965年)
※当時の韓国の国家予算は3.5億ドル程度

このとき韓国人はアメリカからも援助を得たと反論する。
しかしそれはベトナム戦争における給与とか補償なので日本のものとは
まったく別物というのを知っておいた方がいい。

日本政府からの援助
韓国鉄道施設改良事業  
1966-06-08   39.6億円
韓国漢江鉄橋復旧事業  
1966-06-17   3.6億円
韓国建設機械改良事業  
1966-07-20   23.4億円
韓国の修理干拓及び浚渫事業  
1966-07-20   11.88億円
韓国海運振興事業  
1966-07-27   32.43億円
韓国中小企業および機械工業育成事業  
1966-07-27   54.0億円
韓国鉄道設備改良事業(2)  
1967-03-23 ??  33.65億円
韓国輸送および荷役機械改良事業  
1967-06-27   9.35億円
韓国光州市水道事業  
1967-07-11   6.05億円
韓国市外電話拡張事業  
1967-07-11   3.60億円
韓国大田市上水道事業  
1967-07-11   5.90億円
韓国産業機械工場拡張事業  
1967-07-31   10.80億円
韓国昭陽江ダム建設事業  
1967-08-07 3.96億円
韓国の中小ニューギニアと機械工業育成事業  
1967-08-07   26.69億円
韓国の高速道路建設事業  
1968-06-26   10.80億円
韓国市外ジョンファファク"事業  
1968-10-30   6.48億円
韓国昭陽江ダム建設事業  
1968-12-28   46.98億円
韓国の高速道路ゴンソルイルニ  
1969-04-14   18.00億円
韓国農水産物振興事業  
1969-06-19   8.92億円
韓国永同火力発電所建設事業  
1969-09-01   6.41億円
韓国清州市上水道事業  
1969-12-04   3.24億円
韓国南海橋建設事業  
1969-12-04   7.88億円
韓国昭陽江ダム建設事業  
1970-02-04   27.01億円
韓国市外電話拡張事業  
1970-06-25   5.17億円
韓国総合製鉄事業  
1971-07-16   28.80億円
浦項総合製鉄(株)韓国ソウル地下鉄建設
および国鉄電化事業  
1972-04-10   272.40億円
韓国総合製鉄事業  
1972-05-01   107.49億円
ポジョンハプ製鉄(株)韓国商品借款商品次官等  
1972-09-18   77.00億円
大韓民国政府系の韓国総合製鉄事業?  
1973-01-16   10.87億円
浦項総合製鉄(株)韓国通信施設拡張事業  
1973-04-23   62.00億円
韓国漢江(ハンガン)流域の洪水例警報設備事業  
1973-07-20   4.62億円
韓国商品借款  
1974-05-13   77.00億円
韓国政府韓国浦項総合製鉄所拡充事業  
1974-05-22   127.88億円
韓国大清多目的ダム建設事業  
1974-12-26   118.80億円
韓国農業総合開発事業?  
1974-12-26   194.40億円
韓国浦項総合製鉄所拡充事業  
1975-07-30   2.25億円
韓国北坪港小さビジネス  
1976-03-31   124.20億円
韓国忠北船腹線画事業  
1976-11-26   43.00億円
韓国通信施設拡張事業  
1976-11-26   66.00億円
韓国農業振興計画  
1977-06-10   126.00億円
韓国超高圧送電線建設事業  
1977-11-28   40.00億円
韓国忠州多目的ダム建設事業  
1978-01-20   140.00億円
韓国農業振興計画?  
1978-01-31   60.00億円
韓国の医療施設の拡充事業  
1978-12-25   70.00億円
韓国農業総合開発事業?  
1978-12-25   140.00億円
韓国電力(株)韓国教育施設拡充事業  
1980-01-18   100.00億円
韓国国公立医療及び保健研究機関近代化事業  
1980-01-18   40.00億円
韓国都市下水処理施設建設事業?  
1980-01-18   50.00億円
建設省、大邱市、大田市、全州市韓国教育施設
(基礎科学分野)拡充事業  
1981-02-27   60.00億円
韓国民の間、地元の病院の医療機器の拡充事業  
1981-02-27   130.00億円
韓国の医療機器の拡充事業(ソウル大学小児病院)?  
1983-10-11   54.00億円
韓国下水処理場建設事業(ソウルタンガン)  
1983-10-11   115.00億円
韓国地方上水道拡張事業(釜山、ソウル、晋州)?  
1983-10-11   78.00億円
韓国陜川多目的ダム建設事業  
1983-10-11   204.00億円
韓国ソウル上水道施設近代化事業  
1984-08-08   29.00億円
韓国下水処理場建設事業(ソウルアンラン)  
1984-08-08   167.00億円
韓国下水処理場建設事業(釜山)  
1984-08-08   63.00億円
韓国気象関連設備近代化事業  
1984-08-08   42.00億円
韓国国立保健院安全性研究センター事業  
1984-08-08   24.00億円
韓国ジュアム多目的ダム建設事業  
1984-08-08   111.00億円
韓国大田市上水道拡張事業社会的サービス  
1984-08-08   22.00億円
韓国都市廃棄物処理施設建設事業?  
1984-08-08   4.00億円
大邱市、城南市韓国農業水産
試験研究設備近代化事業  
1984-08-08   33.00億円
韓国の医療施設の拡充事業  
1985-12-20   123.00億円
韓国下水処理場建設事業(ブサンジャンスプ)  
1985-12-20   92.60億円
韓国下水処理場建設事業(光州)  
1985-12-20   75.60億円
韓国下水処理場建設事業(春川)  
1985-12-20   32.80億円
韓国史学研器具用?
計量標準研究用窓補強事業?  
1985-12-20   27.00億円
韓国教育施設拡充事業  
1985-12-20   152.00億円
韓国総合海洋調査船建造事業  
1985-12-20   41.00億円
韓国教育施設拡充事業  
1987-08-18   129.11億円
文部、国立科学館韓国中小企業近代化事業  
1987-08-18   77.50億円
ハングクノンニ機械化事業  
1987-08-18   77.50億円
全国農業協同組合
中央会韓国廃棄物処理施設建設事業?  
1987-08-18   53.72億円
大邱市、城南市韓国酪農施設改善事業  
1987-08-18   38.75億円
ソウル牛乳協組合
韓国林し多目的ダム建設事業?  
1987-08-18   69.75億円
韓国蔚山市都市開発事業(鉄道部門)  
1988-06-22   44.40億円
韓国栄山江31地区防潮堤事業  
1988-06-22   44.40億円
韓国下水処理場建設事業(済州?清州)  
1988-06-22   41.59億円
韓国教育施設拡充事業  
1988-06-22   5920億円
リグク研究所施設拡充事業?  

はてさて、盗人猛々しいのはどこだよ!
彼らに感謝までは求めない。
でも恩を仇で返すのは最低だろう。

しかも今後もまだまだたかる気満々。
本当にいい加減にしてほしい。

これだけ援助されてて日本不買だって・・・
嫌にならない方がおかしいでしょ!


確かに自民党の土建政治も問題があったと思う。
しかし今回の東京都は都市の規模に対して被害がかなり少なかった。
特に死人0、怪我人1というのは海外では驚きとして報告されてる。

よくテレビでやってた都心地下にある大トンネルは大活躍だったそうだ。
(サンシャイン60と同じ体積なんだとか)
都心の地下に巨大な水溜めトンネル :: デイリーポータルZ

ある記事ではそれでも管理者はびくびくしてたほど凄まじい洪水だった
というから驚く。

こういう事業は保険と似てる。
自分には起きないから無関係と思うか。
いざという時のために備えておくべきと思うのか。

ただいつも思うのが、前者のタイプは使う機会がなく、後者の方が
結局は保険に入ってた方がよかったという事例が多い。
つまり要注意な人はきちんと観察し慎重なんだけど、そうじゃない
方はだらしなく杜撰なことは多い。

ほぼ日本全国がなにがしらかの天災被害を受けたように思います。
中には自衛隊を災害派遣部隊と完全に分けた方がいいという意見も
ありました。今後の政治や脱ダム運動に注目します。





今大会はどれだけJAPANのシーンが加わるかな