他人の揚げ足を取るのは簡単。
いわゆる突込みってやつだけど、ナイスっていうのもあれば
なにそれっていうのもある。

ネットでは反政権関連の発言が炎上してる。
本当に言ってほしいことと乖離しており、呆れ以上に憎しみの
感情さえ湧いてくる。

3000円のパンケーキ食べる菅義偉氏に批判殺到 → 一方、
安倍総理は◯◯の“箱買い”写真が…


発端はこの辺りからだったと思う。
政権批判や指摘が出来ないと、こうしたことしか言えないのって感じ。

しかしまあ先日はゴルフ批判してた人がゴルフしてて言われるんだから
あまり言わない方がいいってw

また記事には批判殺到ってあるけど、どの程度よ!
きちんとした数字がないのは怪しいと思う。

「苦労人がパンケーキ食うくらいいいだろ!もっと食え!」
3000円のパンケーキを食べて批判された、菅官房長官の経歴が話題に!

次はこちらに来た。
菅さんが他の議員とは違い、たたき上げというのを知ってる人からは
擁護の意見が出てる。

3000円のパンケーキ、記事では月に1~2回ほど通っているそう。
それくらいのことで目くじら立てる話?

メンタリストDaiGoさん、菅長官の“3000円パンケーキ騒動”にコメント
「大して税金払ってないだろ」「そういう人間になったらおしまい」


Daigoさんのこの記事はなかなか面白い。
しかしああだこうだ言ってる人はほとんどいないと思う。
火付けのメディア以外はねw

次に来たのは萩生田発言だった。

どこに問題があるんだろう。
どう聞いても普通のことに感じる。

身の丈にあったというのは本当に大事だ。
これを理解してないと人生を棒に振る可能性さえあると思う。

以前にもSMAPのナンバーワンじゃなくてもオンリーワンという歌詞。
それはそれで素晴らしいんだけど、そこに至る努力もあればナンバーワン
を諦めざるをえない部分もあるでしょう。
これを誤解すると危険だという指摘もありました。

自分は特別だ!じゃないんですよ。
特別だと判断してくれるのは他人なんですからw
そうして認めてもらうための努力やがんばり、自己変革が大切。

長年人間ウォッチをしてきてる。
失敗しがちな人ほど自己特別視によるプライドの肥大化で、
認めてくれない他人を忌避し、結果社会から疎外感を味わい
孤立化するというのをみる。

その反対に己を知り、他人を知り、冷静に自分の未熟さを客観視して
社会に参加してる人というのは問題なく過ごしている。
つまりは身の丈を知って驕り高ぶることなく普通にやってる人でしょう。

自分は本当なら高学歴だったのに家庭や社会のせいで行かせてもらえなかった。
なんてやってたらいつまで経っても何も生まれない。
それどころか他人からはいつまでお前何言ってるので終わるw

残念だけど本当に優秀なら、どこかで誰かが手助けしてくれる。
自分が知ってる人でも奨学金とか、融資をしてくれる人もいた。
もちろん発信する能力が無くて、いい人に出会えないっていう例もある。
それでも前向きな人はどこかで必ず救われているものです。


内田樹さんという有名な哲学者はこのように語ってました。
しかし多くの反論が出ており、当時の進学率の違い、物価の違いなどを
無視して今を語るのはおかしいという声。

またあなた方のような東大を出て、官僚になったお仲間が作り上げた現在
の状況を無責任に語るなというものもあり、自分はそちらに納得しますw

「『身の丈』っていうけど、1970年国立大学の入学金は4000円、半期授業料
が6000円。1万円で大学生になれた。そういう時代に戻してください」


内田氏の著書は面白いものが多く、感銘を受けることもあるけど、
こと政治に関しては語らない方がいいんじゃないかな。
だって普通の社会人とはかけ離れた人でしょうから。

他にも世耕氏へのものも地味~にありますw
こちらはあまり話題になってませんね。

世耕氏、青学教授のツイッター投稿を名誉毀損で提訴
→ 教授「削除要請も何にもなく、いきなり訴状…」

これについては何もなく、いきなりってあるけど、世耕氏はメディアとか
の人じゃない。言論人なら言論でって言えるけどそうじゃないですから。
それよりも提訴されたことが不服なら堂々と受けたらいいだけのこと。
一般人と違い金も名誉もあればどうってことないでしょうが。

まさか名誉棄損に当たることをしてるんじゃないでしょうな!
問題はそっちw

そして現在一番進行中が河野防衛大臣。

報ステってバカなの?
はい、バカですねw
いや、大馬鹿野郎だと思います。

こんな発言のどこが問題なんだろうか。
阪神大震災の時にまるで温泉のようですと言った大馬鹿がいました。
そっちの方が怒りを買った。

千葉市長からも声が上がった。
はたしてこんな言葉狩りになんの意味があるのか。

政治は世の中を動かしていく原動力の中心だとして、こうしたことが
その助けになるんだろうか。

政権不信を起こし、少しでも足を引っ張り、不支持率を増やすだけが
目的のように見え、それで自分たちが浮上するならまだしも。
そんな効果がほとんどないのが現実。

そして野党はなぜ国民の怒りが湧き起らないか首をかしげている。
国民、国民って言ってるけど、国民の声を聞いてないのはお前らじゃないの
かって言える事例が森ゆう子氏の件

まとめた人による図では以下
質問通告
⬇︎
通告内容漏洩(国家公務員守秘義務違反)
⬇︎
質問前に、質問内容についてネットで叩いて炎上させる
⬇︎
恐怖を感じて質問取り止め
⬇︎
国会議員の言論封殺完遂(憲法51条違反)

知ってる人にとっては逆切れ、問題そらしと言われている。
また内部告発法(公益通報者保護法)を推進した側であるのも関わらず
自分に不都合だとこれでしょ。

しかしまあこちらは騒いでるわりに取り上げ方が小さい。
やっぱ盛り上がりそうにないんだろうねw

一番見過ごせないと思ったのが柚木という議員。
この人が政治家というだけでも嫌になる。


国民が、国民がと言うくせに、自分の思い通りじゃない国民の行動に
ケチをつける不思議な人がここにもいた。

政党をコロコロ変わる信念のなさ。
次回この人に投票する人はいるんだろうか。
これを読むと正体がわかる気がした。

柚木道義議員の行動パターンを見切る – アゴラ

それにしても安倍応援団の健在で支持率が堅い。
これじゃあマジで消費税をまた上げようという気配すらある。

個人的には安倍首相は嫌じゃないけど、どんな人でも多選すれば確実に
腐敗してくる部分があると思う。
また安倍首相だけが優れた政治家だとも思わわない。

何とか次にって思ってるのに野党は逆の動きしかしてない。
本当にこいつらは~って思う。

雨男発言の河野大臣を批判する野党に批判の声
「このくらいしか揚げ足取れない野党」「難癖の言葉狩り」


なにやってんだろう、全然ダメージになってない。
そりゃあそうだわ、別に犯罪でもないし、国民に不都合もない。

安倍内閣支持率54.1%(+1.1) 
野党が一生懸命スキャンダル追及したのになぜ…


ただし、このまま揚げ足取りに終始して、国会を停滞させれば
確実に解散の声が出てくると思う。

総理からすれば、支持率も高いままだからちょうどいいと判断できる。
またもやもやしてる国民の支持も受けやすい。
こんな状況なのに呼び水してどうすんだろう。

倒閣ドミノなんて銘打ってやってるけど、倒れるのは自分たちってなる
可能性の方が大!本当に国民を見てないのはどこの誰だ!


ところで地味にすごいニュースが流れてます。

公務員全員にマイナンバーカードの取得を実質義務化へ
2019年度末までに | NEWSOKU BLOG

おいおい、お前らやってなかったんか~い!ですわ。
ま、ようやく重い腰を上げる時が来たかなw

グーグルは本当に量子コンピューターの開発に成功したのか?
| ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


真偽はともかく、この発表で仮想通貨界隈が大暴落したそうです。
なんでも暗号解読ができてしまうから。

こちらはハッキングにより、ネットバンキングの資金がロシアや北朝鮮に
流れているといわれるだけに、両国にとってもショックでしょう。
こんな状態でよくもまあ電子マネーなんて言えると思うわw

世界は情報から経済まで戦争状態にある。
日本は蚊帳の外ではない。
なのに、揚げ足取りの国会でいいのか真剣に考えないとね。