2019年11月09日

英語がなぜ必要?

英語のテストがどうこう言われてる。
そちらの問題については詳しくないんで書きませんが、そこから派生した
のか、以下のような記事がありました。

TOEICスコアが日本より150点も高い韓国でも、英語が話せるとは限らない
| ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

日本の英語力、非英語圏で53位 世界ランク、前年から低下
時事ドットコム


世界規模の英語能力ベンチマーク「EF EPI英語能力指数2019年版」

英語がなぜ必要?ってタイトルにしました。
自分は数年英会話スクールに通っていたたというのにw

これでも効果があってある程度は自信を持っています。
通常会話なら今でも問題ないし、映画もそこそこわかります。
ヒアリングは問題ないけどスピーキングが弱点かな。
こういうのは普段からしとかないとね、慣れですわ。

しかしまあ長いこと使ってないこと。
英語にコンプレックスがあったことで通い始めたんだけど、使い機会が
ない。何のために必要だったのか。
今考えると自分の知識欲、かっこよく言えば上昇志向かなw

個人的には英語の前にディベートとか、多くの基礎知識を身に着けた方が
良いと思う。実際、英会話ができても普通の会話が出来ない人というのに
出くわしましたから。

よく日本人は戦争と宗教と年齢だったかな、そういうのは外国人と話す
タブーとか言うじゃないですか。
しかし実際にはそういう事に対する個人的な見解のない人間は軽く見られ
がちで、他にも議論を避ける人間は信用されない。

今日何してた?
休みの日は何してる?
買い物はどこに行くの?
そんな話しかしないのなら、英語の知識なんて必要ない。

やっぱ外国人に日本の立場とかビジネスの話をする。
歴史や宗教・・・いろんな話を議論してみたい。
海外の研究を知り、知識を増やし、行く行くは海外に出たい。
そういうのがないと別に話せなくていいでしょう。

英語だけじゃない。
なぜ勉強しなくちゃいけないのかを分かってる人とそうじゃない人もまた
同じことで、この基本がきちんとしてないと勉強する気にもならない。
だから環境は大事なんですよね。

今回の問題はそうした基本よりも、民間試験利権というまた別の問題が
ささやかれているようです。
そして問題があればあるほど連中は目を付けてくる。

英語は必要のある人だけでいいいんじゃないかな。
自分は数年後には自動翻訳やAIの世界が進歩し、そうした勉強は必要なく
なると見てます。

日本人は理科学研究、ディベート、物づくりそして農業分野。
これらを特化していくべきじゃないかな。
ちなみに官僚や役人も必要無くなる分野だと考えてますw







taka1346yu at 23:09│話題