ネットにはよくモーニングショーの玉川某の話が載る。
彼の意見を尊重するものより、そのほとんどが批判ばかり。
自分ももちろんなんやこの人!ですわw

そして最新が次のもの、これってどう思います?
玉川徹氏、アマ指導者への道を踏み出したイチロー氏を「承認欲求を満たす
ため迷走しているのかも」→ 批判殺到


▼記事によると…

・13日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」
(月~金曜・前8時)でオリックスや米マリナーズなどで通算4367安打を
放ち、今年3月に引退したイチロー氏(46)=マリナーズ会長付特別補佐兼
インストラクター=が学生野球資格回復の研修を受講することを報じた。

・今回の受講にコメンテーターで同局の玉川徹氏はイチロー氏を「大成功した
わけですよ、野球の世界で。これ以上ない成功でしょ?だからお金的には、
いらないんですよ多分、圧倒的に稼いだから」と評した上で「あれだけ脚光を
浴びた人間は、その脚光から逃れられない。つまり、いつも言っている承認欲求
の問題で、ここで例えばオリックスの監督って今言ったけど、そういう風な部分
では彼の承認欲求は満たされないんじゃないかな?」と指摘した。

その上で玉川氏はイチロー氏の現在を「今、迷走しているのかもしれない。
あれだけの大成功を納めた人間が、まだ50歳にもなっていないわけでしょ?
そういう時にこれからの人生を考えて、お金はあるけど、承認欲求を満たす
ためには一体、何が僕にはできるんだろう?だから今、もしかすると迷走して
いるのかも分からない。場合によってはまったく無名の高校を甲子園で優勝させる
みたいな物語に入っていきたいと思っているかもしれないけれども、あれだけの
脚光を同じレベルで承認欲求満たすのは並大抵じゃないと思う」とコメントした。


こういうのをうがった見方という。
しかも彼にインタビューしたわけでもなければ、周辺の誰かが語ったものでも
ない。あくまで個人の想像いや妄想でしょ。

自分は何度か書いたけど、他人をみて批判するときは自分の鏡でもあると考え
ます。ややこしい書き方でわかりにくいですねw
つまり、お金があればパチンコや賭け事が好きな人は、お金が手に入ると人は
ギャンブルに走ると考える。お金があれば本を買うと思う人はそうだろうし、
車、服・・・それぞれ違う。

自分が普段から嘘をついたり、ごまかしてると他人もそうだと考える。
自分が人のことはマイナスイメージでしか見ないと他人もそうだと。
だから、他者の批判でもそうした想像の部類には自分という指標が入る。

それでいくと、玉川某は人というのは承認欲求の塊りだと思ってる。
確かに大なり小なりあるでしょう。
しかしいろんな人を観察すると彼が思うほどでもない。
どちらかといえば猛烈社員とか政治家志向とかそういうタイプであり、
マスコミ人なんかもこの部類に入ると思う。

その点、スポーツ選手はレギュラーになる、メダルを獲る、成績がいい、
高給取りになる、賞をもらう・・・など、成績、結果は承認欲求のまさに
それでしょう。

その最高峰にイチロー選手は行った。
そして彼の登った山頂は我々の知るところじゃない。
それを何の権限もなければ、誰に認められてもないテレビ局の一社員が
称えるならまだしも貶すというのはさっぱり理解できない。

ただ先日にはイチローに関わるミニ事件があった。
安倍首相が官邸に呼んで会談をしたとされ、その時に国民栄誉賞を打診
したが断れ、総理はかなり落ち込んだというニュースがあった。

これをメディアは喜々として報じ、安倍の好感度アップ作戦は失敗という
イメージの報じ方をした。
しかし普通に考えれば過去の国民栄誉賞の受賞でときの政権が支持率アップ
しましたか?それでできるならもっとたくさんするでしょうがw

そしたら数日後にイチローが野党とメディアを批判するものがあがった。
たぶん玉川某はそっちがくやしくて攻撃する側になったんだろう。
なんと小さい奴かw

自分はイチローが好きです。
彼は主要球団には行かず、マイナーなチームを渡り歩いた。
孤高の人というイメージもあったけどWBCではリーダーシップを発揮し、
本人は不調で悩みながらも最後の最後に優勝につながるヒットを打ち、
苦しんだからこそ涙してた彼に本当の野球人イチローを見たと思う。

そういう人だからこそ、後継者育成というのは普通のこと。
またメジャーに行くと寄付とかそうしたことは当たり前のことになって
いるため、知識不足の玉川某はそうした事情すら知らないんだろう。


スキーでダウンロードするとこんな感じ!