少し前の話題だけどずっと気になってたことがあった。

ご存知モーニングショーの玉川徹氏。
玉川徹氏 自身の主張への反発に嘆き
「日本が好きだから言っているのに何かを批判するとすぐに
『反日』ですよ」 (2020年1月15日) - エキサイトニュース

彼が日本が好き、反日ではないというが誰もそう思わないw
その根拠が何なのか知りたかった。

つまり彼だけじゃなく反日日本人とそうじゃない日本人の違いを
知らないと自分だってどうなのかってことになる。
そんな中でいろいろあったものから考えました。

調べると玉川氏は2018年にも似たようなことがあったらしい。
テレ朝でネトウヨ特集 「反日認定」された玉川徹は
「過剰に反応しても意味はない」 : J-CASTニュース


この中で最近はおかしな言動が多いと揶揄される古谷経衡氏と対談して
おり、古谷氏がこう言ってる。
韓国と中国と朝日新聞。この3つが嫌いかどうか。
1つでも好きだったら『反日、パヨク』です


これはなかなかのヒントになると思った。
ただ朝日新聞については好き嫌いよりも新聞としてどうかという信頼度で
完全におかしい媒体と思ってるんで除外したいw

単純に中国や韓国の理不尽ともいえる日本への要求、態度をどう考えるか
が第三者から反日かそうでないか見られる分岐点なのかも。

合点がいく理由として、少し前まで韓国嫌いは少なかった。
韓流コンテンツがドラマを中心に流行り、食べ物もキムチをはじめ
唐辛子系のものがよく見られたし、訪韓日本人も多かった。

よく嫌韓は2002年のW杯の年からといわれているけど、それはあくまで
元々事情を知ってた人の始まりで、根付いてきた感じはノムヒョン政権
の辺りからだと思う。(任期2003~2008年)

金大中氏から韓国は民主化されたといわれる。
それを引き継いだノムヒョン氏は特に歴史に焦点を当てた。
いわゆる親日罪、遡及法、慰安婦問題など。
そうこうしてる間に今と同じく経済が揺らいできた。

あきれ果てたところに李明博氏の保守政権に変わった時、
大阪にいたということもあり、我々はほっとした。
しかし韓国ではだからこそというのがある。
日本と関りがあったからこそ反日的に行動しようとするというもの。

金融危機に当時の麻生総理がスワップを約束。
そしたら直後に竹島上陸!
約束をしたら日本は反故にしない、その足元を見て彼は絶対にしては
ならない裏切りをやった。
この怨念は今でも続いていて現金融大臣に麻生氏がいるかぎり、
スワップの再調印はないといわれています。

そして朴槿恵元大統領も期待したけど慰安婦一辺倒で安倍総理とほとんど
会談もなく終了しました。
ご存知のように今では徴用工も蒸し返され、日韓請求権協定にサンフラン
シスコ講和条約にも関わる国際法違反状態になってます。

さらには反日有理という態度で、日本には何をしても良いと考えウィーン
条約違反の大使館前に像を建てたり、昨年はレーダー照射問題、上皇への
侮辱発言など数々の狼藉に至ってはかなり韓国養護派は減ってます。

ここまできても日本が悪い、日本は謝罪した方がいいという日本人は異常
どころか、本当に歴史を知っているのか、こういう韓国を暴走させること
が本当に彼らのためになるのかはなはだ疑問です。

ここまで書く自分はかなり本や資料を読みました。
感情ではなく証拠とデータを根拠にしないとダメだからです。

もちろん日本が良くしてやったとか、そういうことは言いたくない。
恩着せがましい言葉は誰だっていやです。
ただし韓国はあまりにも恩を仇で返し過ぎ。
そこまで日本は朝鮮半島をダメにしてないとも思うから。

最近の人権は受け取る側がどう思うかの方を重きを置くようになった。
そこから言えば韓国人がどう受け取っているかが大切だと思う。

ただし日本の言い分に耳を貸すべきなのにそうしない。
なぜか、日本の言い分の方に理があるから、そしてバレるのが怖いから、
彼等からの反論はまったくありません。とにかく耳を塞ぐだけw

個人的にはこうした人権が絡む中韓の運動はあまりにも怪しいと感じる。
慰安婦の方々でも7割がお金を受け取り、もう安からに余生をと希望して
いるのに、一部の連中が日本からのお金は汚いお金などと言う。

その正体は単に運動を継続し、自分たちの資金源もっといえば利益に
したいだけという心底下劣な理由だから。
慰安婦像にしてもあちこちに建てる利権化してるし、そもそも戦時女性
人権というなら現在進行形の世界の戦場を問題視するならいいけど
そんな気配すらない。

反日の向こう側はほとんどがダブルスタンダードのオンパレード。
それはヘイトやヘイトクライムを問題視する人間ほど、根底には他者排除
や憎悪を持ってる者が多いように感じさせる。

先日はLGBTの人も告発していた。
彼らの多くは静かにひっそりと暮らし、自分たちの権利がどうとか、日の
当たる場所に出たいと考えない人がほとんどだと。

それを大声で主張する連中は単にLGBTを利用して運動したいだけで、
ほとんどは迷惑しているという主張をされていた。
その声に反対は少なく、ほとんどが賛同だったことからそうなんでしょう。

長々と書いたけど、結局は「反日」というのは運動、利権なんです。
元に戻れば朝日の玉川氏も離反政策を続けることが視聴率、部数につながる
ビジネスであり、根本的な解決を望んでない。

だから反日だけじゃなく、彼らは日々不平不満を探し、争いの種がないか
間違いはないかと目を皿のようにして見つけ出そうとする。
もうそういう時代は終わったことに気づかないまま・・・

そして祝い事よりも不幸に飛びつき、なければ火のないところに付け火し、
争いや悲しみそして怒りを生み出そうとする。
ひとことで言えば「ゲス」

まともな人間なら、間違いがあれば指摘して直させ、悲しんだり怒ってる
人がいれば煽るんじゃなくどうすれば解決できるか寄り添い、少しでも
早く気持ちが癒えることを望むのが当然じゃないでしょうか。

前にも書いたけど、憎しみ、怒り、嫉妬のようなマイナスの感情を持って
いる人間は決して幸せにはならないでしょう。
それよりも辛くても昇華し、克服することが幸せの一歩だと思う。

もちろん素知らぬ顔も良くない!
上手に怒り、小さくても世の中を変える人を応援したい。
何より、大多数の人に受け入れらない考え、行動、運動は反対します。





鬼滅の刃人気が広がってる
この子たちは竹を噛んでる描写の真似です
カワイイw




週刊少年ジャンプ連載で、最近はコミック販売数を独占してると
話題の鬼滅の刃が大人気。
自分も何かのきっけで読むようになりました。

Amazonプライムに入ってる人なら26話までのアニメが見れます。
個人的にどうこう書くほど深入りしてないけど、普通に面白い。
最近はワンピースよりも楽しみですわ!

ただ、佳境に入ってしまい終わるのか続くのか議論になってます。
お薦めとまでは言わないけど、いま見たいものがない。
何か探してるという人にはぜひ!

kime

大正時代を舞台に、主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や
鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。
ん?この説明で行くと昭和時代以降を続編にするかな?