今日くらいから休校になっていくんでしょうか。
我が町は観光の街、伝え聞くところではキャンセルがかなり。

印象としては阪神淡路大震災以来のになる。
こちらは相当だったんで、規模としてはそうでもないとはいえ
消費税増税による政治不況で弱ってるところに追い打ちはかなり
の打撃になりそう。

気持ちだけど、日中外出した時に車の量、人の数が少ない感じがして、
春が近いながらかなり寒いこの時期、ますます寒さが身に染みます。


今日は春の選抜が無観客試合で行われる旨の発表がありました。
個人的にはそれが一番と思ったけど、知り合いに聞くとそれすらおか
しい、中止にした方がいいという意見が結構あり驚きました。

よく人に話すんだけど、自分は先週の29日に大阪にライブに行こうかと
思ってたんですよ。チケットもありそうだし、宿泊の方も調べたら
なんと空いてる。

チャンスかとも思ったけど踏みとどまりました。
逆にやばいという直感。
実際そのライブもかなりのキャンセルが出たという報告でした。

気持ち的には予想されるんだから中止にした方がよかったのにと思った
けど、個人事務所なのでそこまでは無理だったんでしょう。

最近のニュースでは「大阪のライブ」がキーワードなだけに、今後は
開催が厳しくなっていくように感じますね。

ところで新型肺炎が広まり始めた頃、店員がマスクをすることへの是非が
ネット上がったのを見た人もいたでしょう。
ほとんどが当然という中で、マクドナルドが顔を隠すのはダメだと通達
しましたよね。そしたら・・・


逆効果でしたなあw
なんだろう、慢心とか過信は緩みを生み出すとでも言うか。
平常時と有事をきちんと分けて考えないと判断を誤れば、普通以上に
ダメージをくらってしまうというのを見せてもらった気がします。

さてさて、ここしばらくの一番の話題はマスク等の不足。
それに伴い転売などで値段を吊り上げる不謹慎者への怒りを見ます。

以前、こうした場合は需要と供給の話なんだから仕方がないという
意見を述べてたいわゆる資本主義、自由主義的な人がいました。
しかし現在の彼らはだんまりですw

屁理屈のような意見も緊急時にははね返ってくる。
そういうのもあり、自由とか無制限は確かに基本ではそうであっても
やはりある程度の抑制は必要でしょう。

この規制についても自主規制できればいい。
そのヒントが台湾にありました。
台湾ではマスク等の販売を日本でいうマイナンバーのようなものを明示
して、個人情報を晒すことでさせているようでした。

こうすれば転売や吊り上げを自ずとしなくなるようです。
監視もしやすいし、場合によっては通報されるでしょう。

話はそれるけどホントこのマイナンバーの利用はどうなってるのか。
今は納税申告の時期なんで使う人は大勢。
しかしそれ以外で何があります?

自分がよく言うのは自動車免許証のICとリンクさせ、車検・保険の
有無も記録させ、切れてたらエンジンがかならないようにしてほしい
し、頭のいい人ならもっと活用法が考え出せると思うんですよ。

一部にはこういうのを監視社会云々って言うけど、自分は逆で活用する
ことで無法者をなくし正直者がバカを見るような仕組みを改めてほしい。
ただ一つ危惧があるのは、漏らしたり悪用した者への罰則が緩いこと。
こういうのを厳罰にしてくれないと信用できないという声に対応できな
い気がします。




至言だと思ったんで引用します。