2020年03月15日

批判したら必ず自分も省みる

最近はほんの少し減った気がする。
それでも完全に無くならないのが交差点ショートカット。

short

特にコンビニの駐車場なんかではちょくちょくある。
そこまで急いでどうすんのって感じで、そもそも急ぐなら早く出発
すべきであり、とにかく余裕を持って行動したい。


こんな悲しい事故を起こした71歳の男性はそれまでどういう人生を
送ってきたか知らないけど、前科もなく真面目にやってきたとしたら
なんと愚かなことだろうと思う。

ネットの意見では駐車場で3歳児をきちんと見てない家族にも責任が
あるという書き込みも目立ったけど自分はまったく思わない。
そもそも用もないのに駐車場をすり抜けようとした方が悪いでしょ。

これが駐車スペースを探しての話なら別だけど、ショートカットすると
いうことは急いでいる、注意力散漫という可能性が高い。
つまりは普通あり得ない事故という事。

自分も昔を反省することがある。
スピード違反やルールを完璧に守って来たのかと問われればNO。
ずっと前はゴールドが続いたけど、最近はずっとブルー。

事故を起こしたのは車では1回、バイクは記憶にないw
車の場合はこっちが悪くないものでした。
気を付けてても巻き込まれたんで、その頃から注意するように
なったと思います。

今は昔と違い体内時間が変わった気がする。
どういうことかといえば、以前の70キロが今は80キロに感じる。

たぶん目と反射神経が衰えてきたからだと思う。
だから車間距離を十分取るようにしてて、安全運転だからこそ巻き込ま
れたらやっかいなんでドライブレコーダーも付けてます。

自身がそうだともっと年配の人はって思うけど、あんがい無頓着な人が
多いなって感じ。自分の場合はバイクに乗ってた経験もあり、たくさん
の事故を見てきたし、救助や自分も体験からも怖さを十分知ってる。

そう考えると今までが無事で何もなかった人ほど、自分は大丈夫と思い
込み、結果重大事故を起こしてるのかも。
自信が過信になり、自動車は進化しても自分が衰えてることに気づかない。

他人の事故を批判するのは簡単だけど、他山の石として刻みたいと思う。



そうそう他人の批判では安倍総理の会見で色々出てますね。
自分は見なかったけどおおよそわかる。
どうでもいいことだってw

だから特に批判することもない。
しかししたい人にとってはここぞとばかりなんだけど、やはり品性や
内容がどうか問われます。

ここの比較記事が面白かった。
メディアの情けなさは触れるまでもないから書きません。
が、心底酷いと思ったのがこちら!


何この酷さはw
相当頭が悪いといっても過言じゃない。

見通しが立たないから困ってるんであって、よくもまあ・・・
しかも「経済対策も具体的に示さず、危機意識が希薄すぎる」
と非難した。
とある。

あなたたちの対策は何なんですか?
メディアや一般人の批判はそこまで責任はないけど、政治家なら確実に
それを語らないとホントやる気があるのかレベルの反応。

国民民主党の玉木氏は具体策を上げてました。
もちろん一野党なんで実現は厳しいものだけど、我々からすると案を
明示してくれるというのはわかりやすい。

最後に、総理の会見は確かに残念。
経済に関しての対策がない。
日本の株式市場はしばらく停滞かな・・・

taka1346yu at 23:53│ニュース