2020年03月25日

必要と不必要と

いろんな本を読む中で、最近は自分でも弱点と思ってる明治以降の
歴史ものや詳しい説明があるものに接しています。

日本の近代化がいかになされたのか。
順調と思えた中でなぜ戦争で大失敗したのか。
大本営と戦後の官僚制度はどのような流れにあるのか。
そして現在の閉塞感に至るまでが何となくわかってくる。

そういうのを感じながら国会を見ると情けなさよりも悲しさの方が
大きい。もっといえば絶望的ですわ。


延期はIOCが主になって決めたこと。
安倍総理が決めたと思い込んでるんだろうか。
何でもアベガーっていうのは本当におかしいと思う。
そしてこのやりとりにどれだけの重要性があるのか。

オリンピックがビッグイベントなのは間違いない。
しかし関わるのは日本国民の何割?

それよりも今は国民のほぼ全てが関わる新型コロナ関連やその影響で
たいへんな事態になってる経済を何とかすることでしょう。

それを考えない政治家はこの国を弱体化させたいだけ、滅ぼしたいだけ
のクズの集まりとぃつても過言ではない。


日テレのもと元アナウンサーの真山氏。
彼はもう少しまともだと思ったけど違うみたい。

テレビ関係者なんていうのは世の中のことを知らないんだろうか。
取材やレポートをしながらも、ただ一面だけを見る薄っぺらな仕事
しかしてこなったというなら人生の無駄だ。

本心では嫌だと思ってるのかもしれない。
しかし党の方針で泣く泣く質問してるとしたら、それは同調圧力であり
いわゆる強制でハラスメントだと思う。

そして戦争の悲劇の一番はこれだと思ってます。
言いたいことを言えなくなり、無理やり心ならずなことを強いられる。
それを戦争反対だ!って言ってる野党がやってるとしたらお笑いですよ。


こんなことを気にする国民がはたしてどれだけいるのか!
(おおっとよく考えたら、自分たちも夏祭りがあったw
特にどうでもいいけど)

国会質問というのはここをこうやるべき、ここをこうしてほしい。
こうやればさらによくなる。こういうのはダメだから改善すべき。
なんていうのを期待する。

それなのに質問自体がどうでもいいなんていうのは時間の無駄、金の無駄、
それ以上に国会自体が無駄だと言われてしまうでしょう。

実際、こうした中に総理や事前質問にない大臣が対応するのはどうかと
いう議論も出てるようです。

ただこうした質問をOKするのは議長。
ここの問題も何とかしないと!


こんなのなんてワイドショーでしょ。
そしてこう突っ込む人も多いんじゃないかな。
そのエビデンスは何かってw


今日は五輪延期が決まり、ほっとするのと同時にどうした、何があった
みたいなのを一生懸命探り、その後は延期になることで選手がどうだ
こうだと勝手に騒いでました。

これを見てるとやはり戦争だったり、移民問題とか、急に何かが起こる
欧米諸国と島国日本の差をまざまざと感じましたね。

しかし日本だって災害大国です。
地震、台風、洪水、津波、噴火、冷害・・・それこそ世界屈指ともいえる。
でも何を学んだかが問題。

我々は阪神大震災で学び、その影響は今でも続いています。
その教訓は様々で行政は対策を行ってるし、県民は災害が起きても少々の
ことはへこたれないメンタリティを持っています。

それでいくと東日本を経験したはずの日本なのに特にメディアは何なん?
日程が延期されたら選手がどう、ボランティアがどう、ビジネスがって
そんなもん生きていればどうにだってなる。

過去の歴史を見れば運、不運で泣いた人笑った人も様々。
不運でもそれを克服した人と嘆いてばかり人をどう見ますか?

今でも津波の動画を見ると本当に恐ろしい。
家を失い、家族を失い、仕事も失い・・・
そういう中で生き永らえた人は何とかがんばろうっていうのが、復興の
キーワードでしたよね。

彼らの不屈の精神を目の当たりにし、自分たちも協力するとともに
彼らに恥じないように少々の不平不満なんてどうってことないよって
学んだんじゃないでしょうか。

それが日程が変わったら行事がどうした、選考がどうだってアホか。

今回の日程変更で一番影響力があるって言われてたのが五輪スポンサーの
アメリカのテレビ局、しかし現状を判断してあっさり変え、その後の声明も
肯定的な言葉が多くさすがと思いましたよ。

それなのに恥ずかしい日本人がコメントしまくる地上波の電波、止めろ!
日本の中にはもっと堂々とした人が多いのに、情けない奴らを探し出して
お涙頂戴やへなへなしたような人間を出してくるなって!

江戸、明治、大正、昭和、平成そしれ令和。
歴史の年号は変われど、日本人の根はそんなに変わってないと思う。
しかし日本国憲法もそうだし、政治、経済の仕組みなどは変わらない。
そのために構造的不況を生み出してるのは誰の目にも明らか。

残念ながら国が変わったのは明治維新と戦争のみ。
つまりは国難でないと変われないのが日本。
何度も東京一極集中の危険性が言われながら、一部の儲け主義、効率主義の
連中はその方がいいと放置、容認してきました。

こんなの災害があったら、日本がひっくり返るぞって言ってたら、その前に
感染症が来るとは驚きです。

こういうのを教訓に変えていかないとね。
令和維新といわれるものを考えてほしい。

ちなみに野党や一部メディアは安倍一強だの独裁だのいう。
自分はまったく思わない。
もし独裁なら消費税は増税しなかったろうし、原発も新エネルギー移行に
舵を切り、靖国参拝も憲法改正も手を付けてますよ。

なのにどこが独裁ですか、一強ですかw
ま、民主党のように公約すべてを裏切ってないからまだ許されてる部分も
あるけど、今の国の疲弊状況を考えれば無能のひとことでしょう。

タイトル通り不要です。
もっと明日をワクワクさせてくれるような政治家の登場をのぞみたい。





taka1346yu at 23:52│話題