ここにきて地上波の苦戦が聞かれる。

特にいい加減なワイドショーのツケは大きく、それが報道自体にも
影響して聞く耳を持たない視聴者を増やしてしまった感。

自業自得ながら、日本の役所と同じく進みだしたら止まれない硬直化
したテレビ局に自浄作用は期待できないでしょう。

現在の状況からスポンサーも減ってるそう。
そりゃあ現時点で広告宣伝に効果は期待できないから、自ずと手を
引くのはわかる。

ネット上にはテレビ局こそが放送を自粛して世の中の休業に二の足を
踏んでる企業や店に対して見本をみせろという声が多い。
他者の批判は好きなようにしても自分が見えてないw


そんなこんなで昔の再放送をしたら思った以上の効果。
これにがっかりしてるというから面白い!

『報ステ』崩壊寸前…コロナ禍でテレビ界を襲う「5月危機」
(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース



ちょっと話はそれます。
以前の記事になるけどこういうのがありました。
<若いブサイクがいない?>
イケメンばかりでは日本のドラマはダメになる


自分もドラマや映画をまったく見ないわけじゃないんで、時折見かけたり
一部は最初から最後まで見たりもしてます。

正直こちらに関してはNHKがいい。
一番は脚本とはいえ、配役がはまってるものも多く、それに対して民放は
記事のようにイケメンばかりで全然面白くない。

初期のころの金八先生とか本当のクラスに近い面々と思いませんでした?
ああこういう奴いるなっていう親近感。
そこからシリアスな脚本と演技で引き込まれたんだと思う。

それがいつしかこんな奴ばっかのクラスなんてねえよ、みたいになり
しまいには芸能人を多く輩出してた堀越学園の学芸会状態になった。
いわゆる現実離れw

時折、民放のドラマを見るけどさらに酷くなってる。
特に不良やケンカみたいなのを演じる時の迫力のなさ。

スクールウォーズやビーバップなんかは本物もスカウトしてたという
ほど現実に近いものを再現したいという作り手の情熱が伝わってきた
のが、今や芸能事務所となあなあなお花畑学芸会w

彼ら彼女のファンだけが見るプロモーションドラマ。
本当の恐怖、マジな痛み、壮絶な悲しみ、人格を変えるほどの怒り、
人生をかけた執念、報復を誓うほどの憤り・・・そうした執念を画面から
感じられるほどの演者が昔は確実にいたけど今は・・・

先日、爆笑問題・太田光「俳優はバカがやる仕事」 
ナイツ・塙宣之が太田発言に驚き|ニフティニュース

と発言し、物議をかもしてました。

そこまで言わなくてもと思う反面、キャスティング主義のドラマ・映画界は
それまで一生懸命やってきた役者さんよりもモデル、音楽関係、アイドル、
お笑いタレント・・・有名で人気なら誰でもいいみたいになった。
それを揶揄した発言と思えば合点も行く。

俳優をバカにしたというよりは、本物を否定した流れに対する警告というか
逆に本物の方々がそうした変化に怒らない不甲斐なさへの批判とも思える。



最近はNHKの時代物が好きです。
気づけば民放では時代劇なんてまったくありませんよね。
お金もかかるし、メイクや着替えなんかもたいへんなんでしょう。

それでもドラマが作り話とはいえ、現代ものよりも時代ものの方が
魅かれる感じがします。
逆に現代ものの方が「そんな奴いねえ」みたいな感じになる。

時代劇にしても面倒ながら続けていかないと、いろんな技術や伝統も
あるでしょうから、絶対にその火を消してほしくないですね。

好きだった必殺シリーズ、座頭市、はぐれ狼・・・主演はイケメンではない。
もしもリメイクしたら、恐ろしや恐ろしやw



今日は志村けんさんに続き、岡江久美子さんの訃報。
癌治療により、免疫力が下がっていたとの情報にアビガン投与も難しかった
んだろうか。それにしても感染経路が気になってしまう。




スーパーに買い物に出ると7割がマスク。
自分たちの地域はまったくといっていいほど、感染の心配は少ない。
それでも休業や自粛はあるとはいえ、マスク姿を無駄使いに感じる。

同じ場所に長時間と留まったり、室内や換気の心配がある場所なら
まだしも世の中の同調圧力に逆らえずするのは嫌いだ!
あと本当に必要になったとき、マスクがないと困る。

そのくせ入店時に消毒しない人の方がおかしい。
物に触れる可能性があるんだからね。
(ちなみにアベノマスクが届いたら付けて行動しますw)

先日は来月の消防団の活動でもマスクをという通達。
本当に行政はバカだと思うw
安倍総理を批判する声以上に、そもそも自分で物事を考えない、周囲に
流される、同調圧力に弱いことが安倍政権の遅々とした動きを作ってる。

日本は良くも悪くもならないけど
ただただアホになっていく感じがする。




今日も我が観光地は暗い。
田舎ながら夜でもホテルや旅館の明かりがあったのに。

本当の暗い暗い田舎になってしまった。
誰もわからない終わり。

この絵はアマビエだそうだw