自殺された木村花さんの件、当初はツィッターが問題視されていたけど
その矛先はそもそも問題を作ったテレビの方に移ってきました。

前にも書いたように普通のテレビドラマなら何もなかったと思う。
作り物なんですから。

しかしリアリティ番組と銘打ったら事情は違ってくる。
リアリティ番組を調べてみると、事前の台本や演出のない、現実に起こって
いる予測不可能で困難な状況に、よく知られたプロの俳優などではない
一般人出演者たち(無名の芸能人なども含む)が直面するありさまを、
ドキュメンタリーやドラマのように楽しめると謳ったテレビ番組のジャンル。
視聴者が参加する双方向番組の一種
とある。

台本がないっていうのは怪しい。
過去に「ガチンコ」「目撃ドキュン」など、当時はリアリティ番組とは言わ
なかったけど、似たようなもので結果やらせだったと知った免疫のある世代は
やや大丈夫、しかしそういうのを知らないと真に受ける人が確実にいる。

また双方向番組とあるように、視聴者を煽ると宣言してるようなもの。
そうなればある程度の刺激やドラマがないと盛り上がらないでしょう。

【悲報】テラスハウス木村花さん誹謗中傷事件の真相:哲学ニュースnwk
こちらのサイトでは山ちゃんがけしかけるようなアフレコをしてる様子が
あがっていて、一部の人は彼も批判してるようだけど、こういう煽りを
入れたのはそもそもが番組側の演出。

今回一番頭にきた記事があった。
それは番組が終了するという当然の結果に、一部の人に再開を望む声が
あるというもの。何なんこれって感じ。
そりゃあ1万人いたら5人はいるでしょ、アホの少数がw
しかしそれを今出すのかって、本当に腐ってると思った。


日々の誹謗中傷はこいつらだ!
自分たちは顔を出してるから違うと言いたいだろう
名前を出さないお前らとは違うというのがこいつらの言い分。

しかし一般人はいくら意見を言ってもほとんどが表には出ない。
だが、彼らは何十万、何百万という影響力を持っている。

そりゃあ危険性もあるでしょう。
それが一般とは違う法外な出演料にも含まれているとしたら、
一般とは違うなんて偉そうな顔をしてほしくない!

何億、何千万稼ぎ、万が一下ろされてもきちんと財務管理していれば
一生くいっぱぐれがない者とは一線を画す。

何より日本国民総コメンテターにしてるのがワイドショーだと思う。

自分たちの論を全面に押し出して理論武装し、反論を言わせない状況で
一方的に持論をぶちまける。

こういうのを正しいと思い込めば、視聴者は確実にミスリードされる。
これがきちんと反論や中立の司会者の上で議論されるならいいけど・・・



今日もこの番組は検査、検査。
自分はそこに大本営発表を見てしまう。

もうすでに古い情報なのに、間違っているのに、すでに次の段階なのに・・・
情報が修正されないまま日本が突っ走り、早く降参していれば都市空襲も
原爆投下も回避されたはずが、1億玉砕などと言って自分たちの面子のために
国民を道連れに滅亡の道へ進んだ。

彼ら朝日の番組は確実に大本営であり、戦時中は軍部よりも戦争を煽ったと
言われる朝日新聞と毎日新聞のままだ。
心底怖ろしい・・・



本当にゴミ!
規制すべきはSNSではなくマスコミだろう

 

海外でも30名以上が自殺 木村花を追い詰めた「リアリティショー」
番組作りに問題はなかったのか(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース