今週末はまたまたボランティア活動の一環に出動!

今回は地元のガイドを養成するためにその勉強会。
金・土の二日間活動します。

こちらも当初は少ないと思ってたのがそこそこの人数になりました。
大きく分けて三つあり、それぞれの数を合わせると100人は超える
かもしれない。小さい町では大きいことです!

今のコロナショックが和らぎ、いつか復活の時のためもあるけど、
住人自身が町に生まれ、暮らしていくうえで楽しい、うれしいと
いう気持ちになれないと観光客も来てくれないでしょう。

自分も過去いろいろやってきたけど、ここ数年は頭打ちで↓。
完全に諦めてました。
実際、ビジネスの方は完全に切り替えてます。

それでも今までの恩は忘れてません。
何かのきっかけで返したい協力したいという気持ちは失くしてません。
そういう気持ちが商売もぎりぎり続けていけるのかもと感じてます。

そんな時に若い人たちが立ち上がってくれました。
役所の方も協力的にバックアップしてくれてます。
ようやく復活への土台ができました。

個人的には必ず成功すると思う。
そして、自分がこのプロジェクトに立ち会えたことを誇りに思える日が
来ることを楽しみにしてます。

それでは出発!

よい週末を!


yumura