都知事選、終わりましたね。
見どころが少なくて興味も薄れてました。
小池一強で残りの票がどうなっていくかくらい。



ここからは個人的感想。
投票率55%をどう見るか。

盛り上がりのないのと、コロナの渦中ではどうかなあ。
やはり最低でも60%はいってほしかったと思う。

投票行動の低さは政党や組織に有利に働く。
浮動票がどう動くかが選挙の鍵としたら、それを知って寝た子を
起こさない戦略が行われるようになっていくと思う。

そうなると益々つまらないものになり、有権者の声は届かず、いわゆる
お仲間たちの声しか汲み取られないようなものになってしまう。

さてさてネットでも2位以下争いが話題でした。
自分もそこしかないとw

そんでもって組織としては立憲、共産、社民がきょうとうしたわけだけど、
得票数をどう考えます。100万行かなかったのは厳しいかな。

その点、山本氏は根強いですねえ。
自分はどういう主張をされてるのか詳しく知らないんで触れませんが、
そこそこの得票なんだから、やはり魅力を持ってるんでしょう。

あと小野氏は無名であり、東京に根付いてない維新ながら健闘したと思う。
東京でもきちんとした都政改革を望む人を感じる。

桜井氏は前回よりも少し伸ばしましたね。
彼は初期の発言がどうしてもタトゥーのようになってる。
どこかでこの問題にキリをつければ少しは変わると思うのに残念。

そして今回一番ダメだと思ったのはN国の立花氏。
彼はご存知のようにワンイシューから言動が変化し、今では何をしてる人、
何がしたい人という印象になりました。
結果が如実に表れたといった感じw

何だかどうでもいい感想w
少しでも東京が良くなることを願います。



今回こういうのの他に、ハッシュタグで不正選挙というのが
けっこう上がってました。
結果が思い通りじゃないとそう言いたいのはわかる。
でもツイートしちゃやばいよw

上の記事なんか本当なら犯罪だし、選挙の根幹を揺るがす話。
たぶんその後の盛り上がりもないから嘘なんだと思うけど、
こういうのを流すからあなたが応援してる人物はダメといわれる。
つまりは貶めることになるから止めてほしい。




彼女が掌返しをしたという話題。
でも自分はそれでいいと思う。
間違ってたら訂正。

そうじゃなくて意固地になったり、聞く耳を持たないことが問題。
実際いま批判されてる熊本県知事もまだダムに頼らない治水なんて
言ってるでしょ。こういうのがダメなんですよ。

民主党政権時代は洪水もここまでじゃなかった。
当時は線状降水帯なんていう言葉も知られてなかった。

だからこそ脱ダムにしても住民は心配してなかったからそちらに賛成
したわけで、安倍政権はもう8年、10年一時代と考えればいつまでも
民主党が~なんて言うのもアベガー同様情けないですよw

というわけで憲法改正もしっかり議論してくださいw