中国コロナの影響で社会構造は激変するんだろうなあ。
今まで当たり前だったことがそうじゃなくなる時、多くの習慣や日常は
確実に変わっていきますからね。

いま生きてる日本人にとっては戦争がまずそうだったでしょう。
次にバブル崩壊も衝撃的でした。
そして阪神淡路大震災と東日本大震災も少なからず影響がありながらも
どちらかと言えば地域が限定された感じ。

それが今回のコロナは世界中であり、日本全国です。
この先に不安な人は多いと思う。

言いたいのは、それでも激変期を数回経験してるということ。
今回が初めてなら、それこそ右往左往しても仕方がないけど、もう何度か
どうしようもない理不尽な目にあっていたら、それなりに強くくじけない
いわゆる骨太な人間になっているはず、少しはね。

少々の苦難もあの時に比べればと、歯を食いしばれることが人間としての
強みであり、人生は修行という言葉も聞かれる中では試練に立ち向かう
ことが人間的な成長にもつながるものだと思う、勝手ながらw



実際、企業なんかも新しいチャレンジを始めてるところもある。
はたから聞いてて、何もせずにもうダメだと消え去る企業と、新しい
ことにチャレンジする企業とではどちらを応援したいですか。
また自分ならどうするかでしょう。

ん~暗くなってしまう。
地上波の影響か!



さてさて、みんな何とか生き延びようと努力してます。
世の中の理不尽にいかに対抗するか・・・
過去そういうのを学んだ人も少なくないはず。

それを頭に入れた上で、昨今見聞きするのが、子供たちの修学旅行や
いろんなイベントが中止になり思い出作りが出来ない。
卒業アルバムに何を載せられるのかっていう「親」の意見。

親にかっこを付けました。
理由は子供たちの意見じゃなく、一部の保護者の一方的な考えだからです。

こういう考え方ってどうなんだろうって思う。
だからといって修学旅行も運動会も文化祭も難しい。
しかも子供たちが言うならまだしも、親ですよ親。
笑えるというか、呆れるというか、情けないというか・・・

ずっと前にも書いたことがあるけど、長年スポーツを通じて多くの子供と
関わってきました。そして昔と今を比べ、一番変わったと思うのが親の
余計な関り、これがいい影響ならいいけどそうじゃないからたちが悪い。

いま多くの人が若い人の自主性とか、積極性あるいは自分が進んで何かを
するようなことがないと嘆く声を聞く。
個人的にも今の若者は昔よりも優しいし、いい子が多いし、性悪な印象も
ほとんどないんだけど、手伝ってくれたり気の利いたりというのがない。

その遠因になってるのが、保護者の口出しにあると思う。

ほとんど保護者が用意するんですよね。
いつの時代からだろうと調べたことがある。
いろんな人に聞いた結果は団塊の世代が関わったころだという。
なるほど戦後の個人主義で、家庭第一の動きが出始めたころですね。

ずっと昔の子供は自分たちで決めさせられた。
何かやるのもまず自分たち、それが出来ないとようやく保護者の手を借りる。

例えば今ではBBQが盛んになった。
昔の子供はとりあえず自分たちがやり、一応一人か二人の親に見てもらう。
そんな感じ。

今はもう保護者総出でやって、子供たちは食べる時にやってくる感じでしょ。
こんなので自主性が育つはずがない!

優しい気持ちで見れば、子供にやらせるのは危険で非効率的。
また失敗させるのも気の毒に思ってしまう。
でも、だからといってあれこれ口出ししてると独立心もなくなるだろうな。

今年は日本全国の子供たちがやられたんです、中国の毒に!
一部の人たちだけなら、救ってあげたいと思うけどそうじゃない。
逆に自分たちはそうした不自由な年を過ごしたことをネタにしないと。
そのくらいの気概がほしいな。

卒業アルバムは集合写真だけでしたよ。
せっかくの部活もすべてパーでしたw
思い出が何もないのが思い出です。

そんなことを言えば、逆にこいつすごいなって思う。
強い心を持った人って魅力的ですしね。

それがああだこうだ文句を言ったり、惨めだったと悲しんでみたりと、
そういう人間と付き合いたいと思いますか?
お願いだから、強い人間にさせてあげてほしいと思う。