高校でいじめによる自殺、相撲部屋でかわいがりの末死亡・・・ ちゃうやろ高校で恐喝と脅迫、相撲部屋で集団暴行殺人ちゃうか。 こういうのが出ると昔と比べる場合がある。 昔のいじめはどうとか、今の子は辛抱が足りないとか弱いとかね。 でも昔は携帯ツールはないし、世の中の情報量や学校と家庭の状況も違う。 一緒にするのはちゃんちゃらおかしくて、外国と同じくらい違うんだという思いで 観察した方がいいと思う。 相撲部屋なんてまだこんなことしてんの?て正直思った人は多いんちゃうかな。 おいらは何度か書いたけど昔は強くて今はダメなスポーツの多くが、この前近代的 トレーニングと精神論に凝り固まり育成に失敗しひいてはすそ野も枯れてしまった。 最近では水泳やバレーそして野球と柔道が少しずつ変わってきた。 まだまだ不十分とはいえ相撲は最悪だね。 厳しいトレーニングを科すのはその人(選手)への思いやりだ言うが絶対に違うと 断言する。本当にそう思うのなら相手に納得させた上でするものだと思う。 例えば減量しなければならない競技があるけど、無理やりにさせるのと自らがした のでは体重を落とすまでは良くてもその後の試合には大きな差が出てしまうような ものじゃないかな。 ただ相撲についてはそういう見方ばかりじゃなく引退後のシステムはしっかりと 確立されているから、多面的に見る必要がある。 つまりは今昔を比べるんじゃなくまったく別なものとして考えた方がいい。 今は外国なんですよ。