のどもと過ぎればあつさ忘れる・・・ ここにきてまた飲酒運転の検挙者それも福岡で役所の職員が!! 確かにする奴が悪い、でもパトロールはどうなんだい? どうしても飲酒検問が多いと飲み屋さんからは嫌われてしまう。 でも検問が当たり前になればタクシーや代行を使うことが常態化するだろうし、 誰か一人は絶対に飲まないという順番も決まってくるだろう。 現にそうやっている人が圧倒的に増えてきた。 逆に「あんたらが検問するから客が減る」といわれ、しなくなるとしたら・・・ それは不作為の行為であり犯罪を助長することになるはず。 飲み屋さんだって飲ませた店側も罪に問われることになっているのだから、 客側が飲酒検問回避する対策をしてくれていた方がよほど安心できると思うけどね。 それよりも不景気で飲む回数が減っているだろうことの方に怒るのが正解じゃない?