日本代表のアジアカップ三連覇の夢は絶たれたね。 でも心からの悔しさがないのがおいらの今回の代表選出への答えだと思う。 スタメンはまあまあだと思ったけど暑さと連戦をこなすにはサブとの差が あまりにもかけ離れていると感じた。 Jがスタートし日本がW杯初出場を目指したとき、すんでのところで起きた ドーハの悲劇、そのときもサブとの差がかけ離れていてこの溝を埋めないと W杯出場はかなわないだろうなあ・・・と見てたときを思い出す。 あといくら海外組がどうのとかいってもレギュラーで活躍しないのはJの レギュラーよりも劣るという見方もしていくべきでしょう。 今回の高原と俊輔にはその逆でレギュラーとしてやっている者の格の違いを みせてくれたように思う。 FWと中盤はやっぱ海外で活躍してるクラスでないと世界相手だと厳しいと 痛感したし、一試合ならともかく連戦だと顕著だよね。 日本のサッカーに関してはアイデアが少ないというか、ずっと何試合か見てて 今までとどこが変わったか、試合で進化していったかといえばそう感じてない人 の方が多いと思うな。 パスは必ず後ろに下げ、サイドからの攻撃にもスピードが足りないせいか相手 DFに帰られてしまうし中央突破のシーンなんてほとんど見られなかった。 その点U-20の方ではターンあり、中央突破あり、ミドルシュートありと見てて ワクワクしただけに、次回のW杯大会へ大幅な入れ替えもしくは日本人だって だんだん出来てきてる戦術を取り入れてほしいと願う。 それ以上に多かったパスミスはなんとかしてほしいけどね。 とにかく負けをきっちり認め今後に生かしてほしい。 負けたことでとやかく言うのは予選敗退かオーストラリアに大差で負けていたら であって、今回の内容については十分及第点だと思う。 日本は常勝軍団ブラジルでもないし強豪国アルゼンチン、イタリア、ドイツでも ないんだもんね。ましてプロ野球の巨人的見方とはまったく違う。 なにわともあれサウジは今大会に対する姿勢もその対策も頭一つ違うレベルだった という報道もある。日本は正直オーストラリア戦で一段落してしまった感じかな。 負けは仕方がない。 そしてそこから何も学べなかったらほんま情けない。 でもまだまだおいらはオシムを信じるぞ~もちろん新旧現れるだろう日本代表にも。