28日のブログに書いてた飲酒運転はやっぱ逮捕だった。 しっかり新聞に実名も載ってたし意外におおごとになってたみたい。 ちょっと調べたら3年以下の懲役または50万円以下の罰金、それに免許取り消しで 2年間は取得できないそうで・・・いやああらためて調べたら怖ろしいかぎり。 これじゃあする気も起きないよねってそんな気サラサラないけど・・・ 田舎だと運転できなきゃ死んだも同然。 仕事はもちろんだけど日常生活にもかなり支障をきたすと思う。 おいらの場合は近所で飲むから歩いて帰れるし、遠出のときは絶対に飲まない仲間が 二人もいるから心配したことがない。 そんなだからペナルティがこんな凄まじいとは知らなかった。 ただ自分が大丈夫っていうのも今の道交法は違うよね。 わかって薦めたら幇助にあたるし、同乗しても罪をかぶることになる。 そういう点では飲んだら乗らないじゃなくて飲んだら乗せないというのも重要。 うちの周辺は温泉街だから田舎でも深夜まで飲める場所がある。 最近はタクシーや代行を使う人がほとんどだから、まさか運転して帰るなんていう のはここ最近知らないというか見たこともない。 今回の人は一人だったからお店もなにがしらかの罪に問われるんちゃうかな。 GWの数少ない稼ぎ時だというのに痛いよなあ。 本人ももちろんだけど周囲にも波及してしまうその影響、やっぱ再認識しとくべき でしょう。ま、お金や罰則は確かに痛いけど事故に発展しなかったから良かったと 考えるしかないですよね。そうなりゃ一生地獄だもんなあ・・・