2007年02月27日

ある意味敏感も

渡辺淳一著「鈍感力」が流行っているという。 まだ読んでないのでなんともいえないけど、言いたいことはわかる。 ただ鈍感という言葉には違和感がある。 「図太い」「楽観的」「ポジティブ」のような感じがいいかな。 おいらもある意味鈍感だ。 なんせ自分の考えを臆面も無くブログに書いてるもん。 長年HPをやっていると「よくあんなこと書いてるなあ」とか「恥ずかしくないか」 とかしょっちゅう言われた。 そういうことを言う奴にかぎって他人をチェックしたり、批判したりみたいなこと ばかりしかしないから自分も他人にもされるんじゃないかと怖がる。 おいらは自分がそういう揚げ足取りとかをするなら同じ土俵でやるのが正当だし、 きちんとルールやマナーを守ればほとんどの人は特に気にしないと思っている。 だからあまり気にしない。 自分がそうだから他人もそう思うというのはけっこう鈍感力には重要だと思う。 悪口ばかりしか言わない奴は仲間もそういう奴ばかりになるから世間は誹謗中傷の 嵐だと思うだろうし、他人を好意的に見る人はそういう目で見る人が集まるから 世の中は捨てたもんじゃないと感じるだろう。 つまりは自分の日ごろの姿勢や考えが影響するんじゃないかな。 正直他人の目は気になる。 頭がいい、強い、カッコイイ、優しい・・・そういう評価をしてほしいもんね。 でもやっぱ身分相応というか身の丈を知る必要がある。 それにそう思わせたいなら相応の努力も必要だと思う。 今かなり図太くなってしまったけど振り返れば友達と知り合いがかなりできた。 おいらのことを本音で叱ってくれる人やほめてくれる人がいて客観的に自分という のがわかるようになってきた。そしたら思い切ったことができる。 軌道修正ができるし謝ればいいし・・・ 鈍感力はなによりも人付き合いが大切だと思うな。 また本を読んだら違う感想になると思うけど今のところはこんな感じ。 間違ってても別に気にしない。 違ってたらまた誰かが言ってくれるからね。

taka1346yu at 17:49│Comments(0)TrackBack(2)未分類 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 裏バイト行ってきましたっ  [ わたしのおナニー ]   2010年04月23日 03:51
見てるだけで時給1マンとかウマすぎだろw興奮を鎮めないといけないのは結構つらいが…。「恥ずかしいけど凄く感じちゃう。」とか言いながら指がスピードアップしてやんの(笑)
2. 露出男性募集中  [ 露出男性募集中 ]   2010年08月09日 21:03
露出癖のある男性は必見!見せたい男性と見たい女性の為のマッチングサイトです!

コメントする

名前
 
  絵文字